こんなことがありました! Events!!

2020年6月の記事一覧

にっこり 6/29 6年生ボランティア清掃

 プールが満水になり、条件が整ったので入水できるようになりました。水を入れてからしばらくたっており、落ち葉などで清掃後のプールが少し汚れてしまいましたので、6年生がきれいにしてくれました。プールに入れる日が楽しみです。

グループ 6/25 PTA役員会と常任委員会が行われました

6月25日18:30から第1回本部役員会、19:00から第2回常任委員会が行われました。

主に、専門委員会の事業計画、プール当番、第2回奉仕作業について話し合われました。

遅い時間に多数の役員・委員の皆様のご出席ありがとうございました。

バス 6/25 「ふるさと学び教室」に行きました

6年生がふるさと(歴史)学び教室で村内の施設の見学を行ってきました。

ノーザンファーム天栄では広い敷地と多くの厩舎や馬房を見学しました。

福島県重要指定文化財の参拝者が絶えない法燈国師座像に見入りました。

伝承館では多くの資料の説明を熱心に聞いていました。

龍ヶ塚古墳にはみんなで登りました。写真や映像では味わえない貴重な体験をした半日でした。

花丸 6/25 幼稚園の先生方による授業参観

つなぐ教育幼小連携事業の一環として、幼稚園教諭による1年生の授業参観がありました。

1年生は、幼稚園の先生方に見られて、うれしそうに真剣な態度で授業に臨んでいました。

授業参観後は、園長先生と校長先生も交えて懇談会を行いました。入学して3か月に満たない1年生ですが、成長した卒園生の姿をたくさん見られたとの感想でした。

 

 

体育・スポーツ 6/24 クラブ活動を行いました

子どもたちが楽しみにしていたクラブ活動ですが、ようやく第1回目のクラブ活動を行うことができました。

第1回目は組織作りを行い、めあてや計画をたてました。

時間に余裕があったスポーツクラブの子どもたちは校庭でサッカーをしました。

クラブ活動は、自分の興味のある内容で集い、異年齢集団の中で社会性を育むことができます。これからも楽しみながら成長していけることでしょう。

病院 6/24 耳鼻科検診がありました

延期になっていた耳鼻科検診を対象学年の1・3・5年生が行いました。

前の人と間隔をとって並びました。

診断の結果、通院が必要な時には、早めに受診するようにお願いいたします。

 

イベント 6/22・23「 人権の花運動」でサルビアの苗を植えました

6月22日と23日に村の人権啓発活動の一環としてサルビアの花の苗を一人一つずつプランターに植えました。

子どもたちが互いに協力して花を植えることで優しさと思いやりの心をはぐくむことを目的としています。校舎の前には32個のプランターが思いやりの心とともに並んでいます。

汗・焦る 6/21 廃品回収お世話になりました

 日曜日の朝早くから廃品回収のご協力ありがとうございました。

 地区で回収した雑誌などを何度も往復して運ばれた育成会の役員の皆様、古新聞などを提供された保護者の皆様のご協力に感謝申し上げます。

廃品を持ってこられた保護者のみなさまにも積み込み作業をご協力いただき助かりました。

各地区の集積場でも多くの保護者の皆様のご協力があったことと思います。

収益金は、子どもたちのために有効活用させていただきます。

了解 6/19 教育事務所の先生がいらっしゃいました

天栄村では先生方の授業力向上の事業の一つとして、教育事務所の指導主事の先生に授業を見ていただく計画があります。本日は広戸小学校への訪問日でした。

1回目は、1・4・5年生の授業参観です。いずれも算数です。

1年生は「あわせていくつ ふえるといくつ」で、たし算の意味を理解させる学習です。

4年生は「角の大きさの表し方を調べよう」です。分度器を使う学習です。

5年生は「小数のわり算」です。小数の「あまり」を考える授業でした。

放課後は指導の先生と研修を行いました。次回は8月27日(木)2・3・6年生の先生方の研修です。

鉛筆 6/16 授業風景

2校時目に県中教育事務所長さん他2名の先生方が学校を訪問され、授業参観もされていかれました。

5年生は図工科「のぞいてみると」で工夫してフィルムを貼った箱の製作中です。

6年生は算数科で「比を簡単にする」問題を解く授業です。

コスモス学級では理科でPCを使った調べ学習をしています。

1年生は国語科「おもちゃとおもちや」で言葉の学習です。

2年生は算数科「数のしくみを調べよう」で位ごとのまとまりを学んでいます。

3年生は国語科「まいごのかぎ」で学習後の感想の構成づくりです。

4年生は国語科「夏の楽しみ」で言葉の学習です。

どの学級も授業に集中していて、お客様の訪問にも影響されずに学習に取り組んでいました。