こんなことがありました! Events!!

2020年7月の記事一覧

家庭科・調理 7/30 5年生の調理実習

 5年生の理科の観察・実験用に育てているインゲンが、校舎前の畑にたくさん実っています。今日は、そのインゲンも使って家庭科の「ゆでる調理」の実習を行いました。

初めての調理実習でしたが、事前に学習したことと衛生に気を付けて、ちょうどよい茹でかげんの野菜サラダができました。

汗・焦る 7/27 5年生の水泳学習

曇り空でしたが、適温のため4・5年生が水泳学習を行いました。

5年生は、今年度初のプールにようやく入ることができて、短いながらも充実した時間を過ごすことができました。

晴れ 7/22 3・4年生の見学学習

 3・4年生は、猪苗代町へ見学学習に行きました。興味を持ってとても意欲的に多くのことを学んできました。

  

 アクアマリンいなわしろカワセミ水族館では、カワウソの餌付けを見ることができました。館内の各水槽をじっくりと観察しました。

 野口英世記念館では、事前に学習したことに加え、新しく学ぶことが多くありました。どのコーナーでも熱心に展示物を見学していました。

晴れ 7/22 1・2年生の見学学習

 1・2年生は福島空港、岩瀬牧場に見学学習に行きました。雨が心配でしたが、天候に恵まれ、すべての活動を行うことができました。

福島空港では、到着する飛行機をみました。

岩瀬牧場のトウモロコシ巨大迷路ではテレビ局の取材を受けました。

昼食後は、えさやり体験を行い、ツリーハウスとトロッコで遊びました。