こんなことがありました! Events!!

2021年2月の記事一覧

学校 2/26 授業参観&PTA本部役員会・専門委員会が行われました

 今年度最後の授業参観が4校時12:30~、5校時13:30~行われました。

 1年生は1年間の思い出の発表を一人一人行い、VTRで振り返りました。2年生は約束やきまりを考える道徳と、漢字クイズを行いました。3年生は、相手を理解する心について考える道徳と学校じまんの国語の発表を行いました。

 4年生は、情報モラルについて考える道徳と小数倍の学習を行いました。5年生は、安全について自分の生活を振り返る道徳と、多角形の学習を行いました。6年生は、1年間の学習を振り返り、考えたことをスピーチしました。

 コスモス学級は、都道府県の漢字学習や地図カルタづくりと、衣服の調節について考える学習を行いました。

 5校時の授業参観時には、PTA本部役員会と専門委員会が行われました。今年度の反省と次年度に向けて話し合っていただきました。

 授業参観後は、学年懇談会を行いました。

 保護者の皆様には年度末のお忙しい中でのご来校ありがとうございました。

晴れ 2/24 なかよし集会

 2月24日(水)の昼休みの10分間を使って全校児童が校庭に集まり、なかよし集会を行いました。

 今回の遊びは、学年色別の「しっぽとり」でした。

 なるべく多くの色のしっぽが取れるように、いろいろな学年の友達を追いかけました。チャンピオンは、5本取った6年生の須田君でした。

汗・焦る 2/24 今年最後のダンス教室

 2月24日(水)2校時から4校時に今年度最後の6回目となるダンス教室を行いました。

 1・2年生はヒップホップの「ミッキーマウスマーチ」の曲に合わせて、3~6年生は「Happiness」の曲に合わせて踊りました。

  新しい振り付けにもかかわらず子どもたちはすぐに覚えて、楽しく踊りました。

 講師の星先生には、1年間ありがとうございました。

 

情報処理・パソコン 2/22 QQイングリッシュ

 今回で今年度最後のレッスンでした。

 1年生は前回に続き体の各部分の言い方に加えて、「目を閉じる」「腕を上げる」など動きの聞き取りを行いました。

 2年生も前回と同じ内容で、天気の言い方を「It's~」を使って話していました。

 4年生は「Go straight」や「Turn right(left)」を使いながら校内の各教室の紹介をしました。

 6年生は小学校の思い出を話しました。言ったことや見たこと、楽しんだことを伝えることができました。

 

雪 2/18 雪遊び

 前の日の夜からの雪で校庭にも雪が積もりました。

 子どもたちは雪の冷たさも気にせず、追いかけっこや雪投げ、雪玉づくり、斜面でのそり滑りで休み時間を楽しく過ごしていました。

汗・焦る 2/16 1・3・5年なわとび記録会

 2月16日(火)の2,3校時に、1・3・5年生がなわとび記録会を行いました。

 前日の2・4・5年生と同じく、はじめに持久跳びを行いました。1年生が1分、3年生が3分、5年生が4分で合格です。

 次に、30秒間で累加して何回跳べるかを2種目競いました。1年生は後ろ跳びとかけ足跳び、3年生と5年生は後ろ跳びとあや跳びを行いました。後ろ跳びを120回も跳ぶ児童もいました。

 最後は、連続跳びに挑戦しました。1年生は、あや跳びや交差跳び、二重跳びを行いました。3年生と5年生は二重跳びと二重あや跳びを行いました。

 1・3年生は5年生が回数や秒数を数えました。前日と違い少し寒い日でしたが、時間いっぱい、全員が自己ベストを目指して真剣に取り組んでいました。

 

ノート・レポート 2/15 3年生社会科・くらしのうつりかわり

 2月15日(月)5校時に3年生社会科「人々のくらしのうつりかわり」の学習の講師に、教育委員会の川崎さんのコーディネートで、広戸小元PTA会長小針さんと語り部の斎藤さんをお迎えしました。

 小針さんには、50~60年前のくらしや学校の様子について話していただきました。子どもたちは熱心にメモを取り、質問をしていました。

 斎藤さんには、沖内地区の昔話「河童の証文」を方言を使って話していただきました。

 貴重なお話をいただきありがとうございました。

 

情報処理・パソコン 2/15 QQEを行いました。

 今回のQQイングリッシュでは、1年生は体の各部分、2年生は天気の言いかたを学びました。

 3年生は果物や動物の名前を「It's~」「I like~」「Do you~」を使いながら会話をしました。5年生は、あこがれの人を「He/She is~」と紹介していました。

 3年生と5年生は今年度最後のQQEでした。

 

汗・焦る 2/15 2・4・6年生なわとび記録会

 2月15日(月)の2,3校時に、2・4・6年生がなわとび記録会を行いました。

 はじめに、持久跳びを行いました。2年生が2分、4年生が3分、6年生が4分で合格です。

 次に、学年ごとに決められた種目に、30秒間で累加して何回跳べるかを2種目競いました。

 最後は、二重跳びや二重あや跳びが連続何回出来るかにチャレンジしました。

 

 2・4年生は6年生が回数や秒数を数えました。運動するには温かい1日で、自己記録を更新した児童がたくさんいました。

 

晴れ 2/10 新入学児童保護者説明会を行いました

 2月10日(水)に新入学児童体験入学、保護者説明会を行いました。

 体験入学では、園児が、先生の話や1年生のお兄さん、お姉さんの学校紹介を静かに聞いたり、クイズを楽しく行ったり、校舎見学をしたりしました。

  保護者説明会では、校長や担当からの学校生活や入学前についての説明をしました。

  広戸小学校の全教職員、全児童で新入生の入学をお待ちしています。