こんなことがありました! Events!!

2021年9月の記事一覧

楽しかったよブリティッシュヒルズ(2年生)

 9月28日(火)2年生がブリティッシュヒルズに行ってきました。今年度から低学年も体験活動をすることになりました。そのため、どの子も学校で行くのは初めてでした。中には、家族と一緒に行ったことがある児童もいましたが、学級の友だちと行くのはまた違った楽しみがあったようです。皆で一緒に各部屋を見て回り、「Do you like・・?」と好きな物を外国の方に尋ねる活動を行いました。とても楽しく活動できたようです。

 

 

第10回天栄村小中学生発明工夫展が開催されます

 夏休みに子どもたちが作製した発明工夫の品々を展示する発明工夫作品展が9月28日(火)~10月27日(水)まで開催されます。本校からは32名の児童が出品しています。どれもアイディア豊かな作品でよく考えたなあと感心させられる物ばかりです。特別賞が5名、入選が3名、努力賞が4名という大変素晴らしい結果でした。「文化の森てんえい」に展示されていますので、ぜひ、ご覧ください。

 発明工夫展ちらし.pdf

外国語活動の授業研究を行いました(4年生)

 9月24日(金)4年生が外国語活動の授業研究会を行いました。「What time is it?」と友だちの好きな時刻と何をしている時間が好きなのかを尋ねたり、答えたりする学習でした。お風呂や夕食、寝る時間等が多かったですが、中には、サッカー、ピアノ、ゲーム等もありました。校内の先生方全員と県中教育事務所の田中指導主事、村教育長、村教育委員会の國分指導主事が参観する中、皆とても一生懸命に学習に取り組んでいました。授業の終わりには「友だちと話せて楽しかった。」「カードに友だちの名前がたくさん増えて嬉しかった。」と感想を話してくれました。

かげの動きを調べよう(3年生)

 9月22日(火)1校時目 今日は、秋晴れのとてもいい天気でした。3年生の理科の授業では太陽の動きを調べる学習を行いました。サッカーゴールの網の目に太陽を合わせて、遮光プレートで観察することで、しばらくすると位置が変わる事を確かめました。遮光プレートで太陽を見た子どもたちは、「昨日見た月だ。」「同じ形だ。」などと太陽が満月と同じ形だったことにビックリしていたようでした。また、簡易日時計をつくってかげが動くことにより、太陽が動いていることも調べていました。授業の終わりには、ホウセンカの種のはじける様子を見たり、来年の3年生にプレゼントをするために種の収穫を行ったりしました。

 

 

 

 

がんばれ6年生!(陸上壮行会)

 9月22日(水)昼休みに陸上壮行会が行われました。新型コロナウイルス感染防止のために、6年生と5年生だけ体育館で式を行い、他の学年の児童はオンライン配信で教室のテレビを視聴しながらの参加でした。選手紹介の後5年生の代表児童が励ましの言葉を述べ、応援団代表が一生懸命声援を贈りました。各教室では応援団に合わせて、拍手で応援をしました。ユニフォーム姿の6年生はとても凜々しくかっこよかったです。本番での活躍を期待しています。

 

 

朝練頑張っています!

 9月21日(火)先週から6年生のリレーメンバーが朝練を行っています。バトンの受け渡しの仕方やスタートマークの調整など短い時間にとても集中して取り組んでいます。先生の注意を良く聞き、友だちと声を掛け合いながら練習する姿は、さすが6年生だなと感心しています。毎日少しずつ上手になっているので、これからが楽しみです。保護者の皆様にも送迎のご協力をいただきまして誠にありがとうございます。

 

 

 

 

晴れ 9/19 実りの秋

 まだ蝉が鳴く秋晴れの広戸小学校です。

 実りの秋です。

 子どもたちは学習や運動、絵画、音楽…と充実した秋を過ごしていきます。

交通事故に気をつけましょう!

 9月21日(火)から9月30日(木)までの10日間「秋の全国交通安全運動」が実施されます。特に、9月30日(木)は交通事故死ゼロを目指す日です。歩行者も運転者も、交通ルールを守り、交通マナーを実践するなど交通事故に注意して行動することによって、交通事故をなくしましょう。9月22日(水)、24日(金)、27日(月)、28日(火)、29日(水)の5日間はPTA校外指導委員会の皆さんのご協力により、街頭指導を行っていただきます。また、6年生は「家庭の交通安全推進委員」となっているため、須賀川警察署より、お守り型の反射材が届きました。この期間に合わせて配付いたしますので、ご家庭でご活用ください。

あさがおの種ができたよ(1年生)

 9月15日(水)1年生が大切に育ててきたあさがおに種ができてきたので、種取りをしました。「いっぱいなっているよ。」「1つのからに7個入ってた!」などとても嬉しそうに収穫していました。まだまだ、たくさん取れそうです。

一生懸命踊ったダンス教室!

 9月15日(水)白河市でダンス教室を行っている星さんを講師にお招きしてダンス教室を行いました。2校時目が中学年、3校時目が低学年、4校時目が高学年でした。最初に音楽に合わせてストレッチ運動を行い、次に昨年教えていただいたダンスの動きを練習しました。講師の先生の動きを真似たり、注意点をよく聞いたりしながら、一生懸命踊っていました。みんなとても楽しそうでした。これから2月まで毎月1回ずつ計6回予定しています。