こんなことがありました! Events!!

2021年11月の記事一覧

小中英語パートナーシップ事業授業研究会がありました。(6年生)

 11月29日(月)小中英語パートナーシップ事業の授業研究会が行われました。県中地域の小中学校の先生方へオンラインで授業の様子を見ていただき、村内の小中学校からは3名ずつ先生方がお出でになりました。カメラがあったり、たくさんの先生方に囲まれたりしながらでいつもより大分プレッシャーがかかる状況でしたが、子どもたちはいつも通りの力を発揮しとてもよく頑張りました。参観された先生方からは「とてもいい雰囲気の学級ですね。」「ペア活動では、友だちへの優しさが見られました。」「楽しく英語を話していましたね。」等ととても嬉しい感想をたくさんいただきました。

消防署・警察署見学(3年生)

11月26日(金)3年生が社会科の見学学習で消防署と警察署に行ってきました。消防自動車やパトカーに乗ったり、防火服を着せていただいたり、教科書では学べないことを体験してきました。将来、消防士になりたいという児童もでてきたそうです。

さつまいもおいしいね!

 11月26日(金)先日1・2年生が収穫したサツマイモを試食しました。もう少し待っていた方が甘みが増すかもしれませんが、子どもたちは早く食べたくてうずうずしていたので、今日食べてみることにしました。大きい芋だったので、一人分も結構な大きさでしたが、「おいしい。おいしい。」と言って残さず食べていました。おかわりをもらって食べている子もいました。自分たちが育てたサツマイモの味は格別でしたね。

 

おいしくできました。

 11月25日(木)6年生が調理実習を行いました。班ごとに一食分の献立を作成し、役割を分担しながら調理しました。みんな包丁やフライパンなどの扱い方がとても上手で、どの班も手際よくスムーズに調理していました。授業後にいくつかの班のできあがった料理をいただきましたが、どれもとてもおいしかったです。ぜひ、お家でも作ってほしいですね。

 

素晴らしい賞をいただきました。

 11月14日(日)第67回福島県発明展表彰式があり、個人で3年生が毎日新聞社賞を学校賞として広戸小学校が発明奨励賞と青少年発明奨励賞をいただきました。学校賞は「福島県知事賞」でもあり、小・中学校から県内で1校だけ選ばれるめったにいただけない賞です。今年度の県発明展に素晴らしい作品をたくさん出品した功績が認められたものです。11月22日(月)の全校集会で、全校生に披露し、6年生児童2名に代表で盾と賞状を受け取ってもらいました。

 

 

 

 

 

ヤーコン大豊作!(3年生)

 11月19日(金)3年生がヤーコンの収穫を行いました。夏にはとても大きな葉で一杯でしたが、土の中はヤーコンができているのかどうか気になるところでした。少し前に業務員さんが収穫しやすいように葉の部分を切ってくださったので、いよいよ収穫です。ところが、子どもたちが2~3人で茎を引っ張ってもぜんぜん抜けません。シャベルや手で一生懸命掘ってみると、土の中にはヤーコンがぎっしりでした。子どもたちは大喜びで、夢中になって掘っていました。お家へも持ち帰りますので、楽しみにしていてください。学校では、収穫できたヤーコンを使ってカレーを作る予定です。

図書委員会のみなさんありがとう!

 11月19日(金)朝の時間に、図書委員会の皆さんが下学年に今年2回目の読み聞かせを行いました。1年生には「ぐりとぐらのかいすいよく」2年生には「ずうっとずっとだいすきだよ」3年生には「リットルのおはなし」でした。それぞれの学年に合った本を選んで、上手に読んでいました。身を乗り出して夢中になって聞いている下学年の姿がとても印象的でした。読み聞かせの後は、しおりのプレゼントやクイズがあってとても楽しい時間になりました。

ゴールを駆け抜けろ!

 11月18日(木)全校生が持久走記録会を行いました。少し肌寒い感じでしたが、持久走を行うには絶好の天候となりました。子どもたちは、昨日までの自分の記録を目標に、一秒でも速くなるように一生懸命頑張りました。その結果、1年生から6年生までの99名全員が完走することができました。途中で棄権したり、歩いたりする子が一人もいなかったのはとても素晴らしいことです。これも、たくさんの保護者の皆様の応援があったおかげだと思います。応援ありがとうございました。

第3回ダンス教室

 11月17日(水)第3回のダンス教室を行いました。今日は、前回の続きの学年と新しい曲にチャレンジする学年とがありましたが、子どもたちはだいぶダンスの動きになれてきて軽やかに踊る子が多くなってきました。

2回目の歯科検診

 11月16日(火)今年度第2回目の歯科検診が行われました。前回と比べてむし歯のある児童はそれほど増えていなかったようです。しかし、むし歯があると脳の発育やスポーツを行う際に大きな影響があるとお話しされていました。今回むし歯等があった児童は、後日お便りが配付されますので、できるだけ早く歯医受診をお願いします。