こんなことがありました! Events!!

2022年6月の記事一覧

ブリティッシュヒルズでの異文化体験(4年生)

 6月30日(金)4年生がブリティッシュヒルズに行って異文化体験活動を行いました。メイン活動では、キャンドル作りを行いました。使いたい材料を英語で伝えて、自分だけのキャンドルを作りました。とても素敵なキャンドルができあがりました。

初任者研修第1回研究授業(国語)

 6月28日(火)5年生担任の鴫原先生が、初任者研修第1回目の国語の研究授業を行いました。校内の互見授業としても行ったため、他の学年の先生方も参観しました。子どもたちは、たくさんの先生方に見られる中、竹取物語とかぐや姫の「違い」や「同じ」について考え、熱心に意見交換を行いました。

 

 

 

ふるさと学び教室

 6月24日(金)6年生がふるさと学び教室で、ノーザンファーム天栄、法燈国師座像、ふるさと伝承館、龍ヶ塚古墳を見学してきました。普段は見ることができない施設や重要な文化財にふれることで、天栄村についての理解を深めることができました。

  

大きくなってね。枝豆さん!

 6月23日(木)2年生が枝豆の植え替えを行いました。各自が育てているミニトマトを苦手な子がいるため、枝豆も育てていたのだそうです。「大きくなってね」と願いながら丁寧に花壇に植えて水をやりました。先に植え替えしていた中玉トマトもたくさん実をつけ始めています。もう少しで食べられそうですね。

これがぼくたちの活動です。

 6校時に児童会の活動発表会を行いました。自分たちの日頃の活動を知ってもらおうと、どの委員会も発表の仕方を工夫して活動の様子をアピールしました。みんなの力で広戸小学校をもっと良くしていきましょう。

 

なかよし集会(色あてクイズ)

 6月22日(水)昼休み時間になかよし集会を行いました。今日の集会は、5年生が考えて運営してくれました。色当てクイズで、縦割り班のチームで答えが分かったら答えのカラーコーンに集まるというゲームです。例えば、「紫は赤と何色でできる?」というような問題でした。全学年でとても楽しい時間を過ごすことができました。

いじめ教室(5・6年)

 6月21日(火)現役弁護士の方2名を講師にお招きして、いじめ教室を行いました。過去のいじめの事例をもとに、悪ふざけやいたずら等から人の心を傷つけ、場合によっては命まで奪ってしまうことになることをお話しいただきました。初めは「いじめられる人にも原因がある」と思っていた児童が圧倒的に多かったですが、された相手が嫌だと思うことは「いじめ」であり、どんな理由があっても「いじめる側が悪い」「いじめは絶対に行ってはいけない」ということを学ぶことができた1時間でした。

玄関が華やかに!

 6月21日(火)読書ボランティアで来校されている、栁沼光子 様が今朝早くにきれいなお花を届けてくださいました。ご自宅の庭で育てていらっしゃるそうですが、お店で売れそうなとても見事なお花です。私は、植物に詳しくないので花の名前はわかりませんが、オレンジと紫と緑の組み合わせがとてもきれいで、玄関が明るく華やかになりました。いつもありがとうございます。

引き渡し訓練ご協力ありがとうございました。

 6月20日(月)天栄村立幼・小・中学校合同引き渡し訓練が行われました。豪雨災害特別警報が発表され、緊急な避難および保護者への引き渡しが必要となったという想定でした。昨年同様、ドライブスルー方式で引き渡しを行いましたが、保護者のみなさまのご協力のおかげで大変スムーズに引き渡しを行うことができました。ありがとうございました。

水泳学習(1・2年生)

 6月20日(月)1年生と2年生が今年初めての水泳学習を行いました。まず、準備運動やシャワーの浴び方から入水までを丁寧に行いました。水に入ってからは、歩いたり、走ったり、泳げる子は好きな泳ぎを行ったりして水に慣れるようにしました。最後にみんなで流れるプールを行って楽しみました。1年生でも上手に泳げる子がいるのに驚きました。