大里小学校  News Diary

2014年4月の記事一覧

児童会総会


  本日,6校時目に本校体育館にて児童会総会を行いました。
     各委員会の活動計画や活動内容が話し合われ,進行から議長まですべてを児童自らが行いました。質疑応答の際に出された意見に,児童一人ひとりの主体性と真剣さが感じられた総会でした。
  今年度の大里小学校児童会メンバー一人一人の活躍が期待されそうです!

  

交通教室(自転車)


  本日,3校時目に交通教室を実施しました。今回は,自転車の正しい乗り方,歩行の仕方を学ぶ体験的活動としました。普段から意識していることでも,児童たちは改めて聞いたり体験すると「なるほど!」と感じていました。ねらいに迫ることができたのではないかと思われます。
  歩行訓練では,1・2・3年生が学校から近くの交差点まで行き,信号の見方・左右の確認などを行いました。自転車訓練では,4・5・6年生が学校の周辺を1周しました。後方確認・歩道の渡り方を中心に安全に楽しく乗るためルールを学びました。
  しかし,大切なのは,日常生活の中での行動です。休みの日など,つい交通ルールを破ってし まうという意志の弱さが現れないように,今後も学校ではこまめに指導に努めます。ご家庭でもそして地域の皆様も,子どもたちの歩行や自転車乗りの様子が気になったら,遠慮なさらずに,一声かけていただければ幸いです。

PTA資源回収


   早朝から,PTA保護者の皆様のご協力を得て,今年度1回目の資源回収を行いました。
 児童も手伝いに加わり,あっという間にトラックがいっぱいになりました。今回は,段ボール類が例年の倍ぐらいあったのではないかと感じるほどでした。収益金は,子どもたちの活動のためにまた,PTA活動のために有意義に使用していきたいと考えております。

             

交通教室・校外子ども会


   本日,本校体育館にて天栄村駐在所の阿部様をお迎えして,交通教室を行いました。
 児童を代表して6年生の児童が『誓いの言葉』を述べ,交通安全推進員委嘱状が交付されました。阿部様から,交通ルールを守る大切さ,交通事故による悲惨さなどについてのお話頂きました。児童たちは真剣に耳を傾けて聞いていました。
   天栄村では,本日の時点で2,169日無事故が続いています。今回の交通教室を機に,児童にはさらに安全意識を高められるようにさせたい指導に力を入れた次第です。

 また,交通教室終了後,校外子ども会を行い,各方部ごとに登校の仕方や約束ごとの確認などをしました。
  
  

  

   

平成26年度 始業式・入学式


 本日,平成26年度第1学期始業式と入学式が行われました。
 始業式では,新しい学年になった嬉しい気持ちと「がんばろう」という思いが,一人ひとりの児童の顔に表れているように感じました。そうした一人ひとりの思いが実現できるように,たち教師はしっかりと児童の心に寄り添い,そして児童の自己実現が図られるような指導・支援に努めなければと,気持ちを新たにいたしました。


  


  新入学児童の入場で平成26年度の入学式が始まりました。今年度の入学児童は5名という少ない人数です。しかし,新入学児童呼名の場面では,5名の児童の誰もが,小さな体ながら,びっくりするほどの元気のよいそして大きな「はい!」の返事をすることができました。
  歓迎の言葉では,児童を代表して6年生の女子が大里小学校の歴史や大里小学校のよいところを新入生に話して聞かせました。明日から,全校児童で新入生をサポートしていってくれることが感じられる歓迎の言葉でもありました。