大里小学校  News Diary

2014年7月の記事一覧

村親善水泳大会


  本日,第34回天栄村親善水泳大会が開催されました。
 天候にも恵まれて,最高の条件で大会本番を迎えることができました。本校では,5,6年生が7月に入ってから本格的な練習に取り組んできました。
  本番では,子どもたちが最後まで必死に泳ぐ姿がとても印象的でした。また,他の人と勝負をするというよりは,「最後まで泳ぐぞ!」「自分のベストタイムを出すぞ!」という自分との戦いを強く感じさせられた大会でした。男子100mフリーリレーでは,見事12年ぶりに優勝の栄冠に輝くことができました。

遊具更新工事



  以前にもお知らせしましたが,本日から8月12日(火)まで,校庭遊具の更新工事を行いま
 す。そのため,期間中(休日を含む)の校庭への立ち入りを制限しております。
  学校に用事があっておいでになる際や,子どもたちがプールに来る際には,校門より入れま
 すが,工事現場に近づいたりしないように,安全に十分に留意してお越しください。
 
  また,チコに花を捧げにおいでになる方もいらっしゃいますが,校舎前の舗装路を通って,
 倉庫沿いに進んでください。
  暑い日が続いていますので,熱中症にもご注意ください。

お知らせがあります


   先日の記事でも紹介しました学校犬のチコが昨日,死亡いたしました。あまりにも突然のこ
  とで,驚きを隠せません。
   夕方には,在校生や保護者の方々はもとより,卒業生やその保護者,そして山本前大里小
  学校長先生ご夫妻にも見送られる形で,チコと最後のお別れをしました。チコは,校舎と元気
  な子どもたちを見渡せる校庭の隅へと埋葬しました。たくさんの人に愛情を注がれ,チコも幸
  せな生涯だったと思います。
   
   これからも,大里小,そして児童たちを見守ってくれることでしょう。
   私たちにたくさんの思い出とたくさんの喜びを与えてくれたチコに,ただだ感謝するだけです。
   ありがとうチコ。

プール指導


  本日は,夏季休業4日目です。
 プールでは,子どもたちの楽しそうにはしゃぐ声が聞こえてきました。午前中は,保護者の方々に
 監視のご協力を頂きながら,低中学年のプール指導が行われました。子どもたちは,夏休み明けの水泳検定会に向けて向上心を持ちながら練習していました。
  午後からは,今月30日に迫った村の親善水泳大会に向けて高学年の子どもたちが真剣に練習に取り組んでいました。

紹介します

                                        

    本日は,学校犬の『チコ』を紹介します。
 チコは,大里小学校で飼っているオスの犬です。校長住宅の隣に建てられた学校犬住宅に住んでいます。人間でいうと90歳近い年齢で,おじいちゃんですね。好きな食べ物は,パンです。給食で,あまったパンを持っていくと飛び跳ねて喜びます。そんなチコが大里小学校にやってきたのは,今から10年程前になります。捨てられていたチコを見つけた当時の児童が,学校に連れてきたのが始まりでした。
   今では,児童からはもちろん職員からも可愛がられる学校の人気者です。