大里小学校  News Diary

2014年8月の記事一覧

2学期始業式



   本日より,2学期が始まりました。夏季休業中に大きな事故もなく,児童全員が元気に登校す    ることができました。
   始業式では,校長先生のお話の中で,できるだけ早く学校生活のリズムを取り戻して,朝から元気に学習や運動ができるように,「早寝・早起き・朝ご飯」の中でも,特に「早寝」に心がけてほしいこと等の話がありました。児童の発表では,2学期の過ごし方についての自分のめあてや夏休みにがんばったことについて,1年生と4年生の2名が堂々と発表しました。
 2学期は,授業日が1学期より10日長い81日です。また,様々な行事や体験学習がある学期でもあります。保護者の皆様,地域の皆様には,1学期同様,本校の教育活動にご理解・ご支援をお願いいたします。

      

     

第2回奉仕作業


  本日は,早朝からたくさんの児童・保護者の方にご参加いただき,第2回親子奉仕作業を行いました。校庭内の雑草を抜き取ったり,校地周辺の雑草を刈り払い機で刈り取ったりしていただき,すっかりきれいになりました。ありがとうございました。
  2学期の授業はもちろん,羽鳥湖畔マラソン大会の練習や校内持久走検定会など,校庭を使用する機会が多くあります。保護者の皆様のご協力によりきれいになった校庭で,明日からは子ども達が気持よく校庭を使用することができます。ありがとうございました。

     


     

成長しています

   
  今年度より,学校の敷地内の一角に畑を設けています。
  そこでは,総合的な学習の時間や生活科での学習で,作物を植えて成長の様子を観察する学習を進めています。写真は,トウモロコシとヘチマの様子です。
 この夏季休業中も作物はぐんぐん成長しています。夏季休業明けがとても楽しみです!