大里小学校  News Diary

2014年10月の記事一覧

ほしぞら集会


  本日,本校体育館で,子どもたちの学習の様子や成果の発表の場である「平成26年度ほしぞら集会」を開催しました。たくさんのご来賓の方々や保護者の皆様にお越しいただきました。昨年度までは平日に開催していたこのほしぞら集会に,もっとたくさんの方々がおいでいただけるようにと,今年度は日曜日の開催といたしました。あいにく県知事選の投票日と重なったために,村役場にお勤めの保護者の方や区長さん等には,残念ながらご覧いただくことができなく非常に心苦しい思いでした。それでも,例年以上に,おじいさん・おばあさんだけでなく地域の方々が多数おいでくださりました。
 大里小学校の伝統となりました「丹波たて山わらし太鼓」の演奏と高学年の「大里城物語」の発表には,ひときわ大きな拍手をいただきました。他にも,低学年の子どもたちのかわいらしい発表にはほほえましさが感じられ,中学年の発表にはお兄さんお姉さんとしてのたくましさが感じられ,こちらにも大きな拍手をいただきました。一人ひとりの子どもが,練習の成果を堂々と発表していたのが印象的でした。


      


     

交流感謝祭


  本日,低学年の交流感謝祭を実施いたしました。
  お忙しい中にも関わらず,たくさんのお家の方にご参加いただきました。
  国語の音読や歌のミニ発表会をしたり,収穫したさつま芋を使ってお家の方とホットケーキを作ったりと,盛りだくさんの内容でした。自分たちで育てたさつま芋だけに,格別の味だったのは間違いなかったことでしょう。


     

     

陸上大会


   
  本日,第1回いわせ地区小学校陸上競技交流大会が鏡石の鳥見山陸上競技場を会場に開催されました。
  昨年度までは,天栄村内の4校の小学校のみで行われていましたが,今年度より須賀川市・鏡石町・天栄村と3市町村全小学校の交流大会となりました。
  選手達は,この日のために一生懸命練習に取り組んできました。特に6年生は,小学校最後の陸上大会ということで,9月からの練習には誰もが真剣に取り組んできました。
 
  須賀川市の子どもたちや鏡石町の子どもたちと一緒の大会で,天栄村の子どもたちは,大里小学校の子どもたちは物怖じせずに十分に実力を発揮できるだろうかという心配をよそに,ほとんどの子どもたちが自己ベストを更新する競技ぶりでした。大里小学校からは,第1位となった児童が3名,入賞児童が他に2名と,見事な活躍でした。
  保護者の皆様には,本日まで,子どもの体調管理はもちろん送迎等にもご協力いただきましたことに感謝申し上げます。
  
    

大きく育ちました。


  生活科の時間に,低学年で育てていたさつまいもを収穫しました。
   6月に苗を植えて約4カ月,子どもたちは朝の水やりや草むしりを行い,大きなさつまいもを
 収穫することができました。
  9日(木)には,収穫したさつまいもを使用してお菓子を作ったり学習のミニ発表会を行ったり等と,保護者との交流感謝祭を行う予定です。もちろん,収穫したサツマイモに放射性物質が含まれていないかを事前に調べていただきました。ND(検出できない)という結果をいただいております。