大里小学校  News Diary

2015年2月の記事一覧

鼓笛移杖式


   本日,本校体育館で,鼓笛移杖式が行われました。
 式では,まず旧鼓笛隊の主指揮者から,5年生を中心とした新鼓笛隊の主指揮者への移杖が行われました。その後,6年生が見守る中,1~5年生によって編成された新鼓笛隊が校歌と聖者の行進を披露しました。
   「6年生のみなさん,来年度の大里小学校の鼓笛は私たちに任せてください。」と感じさせるような堂々とした演奏でした。

   

校内なわとび検定会


  本日,2・3校時目に校内なわとび検定会を行いました。
  子ども達は,これまで,体育の時間や業間の時間を使ってなわとび練習に励んできました。
  検定会ではまず,自分が選定した目標級(時間)に挑戦する持久跳びを行いました。1・2分,3・4分,5・6・10分間の3回に分かれて行われ,自分の目標に向かって頑張りました。10分間跳び続けた6年生児童を,全校児童が大きな拍手で祝福しました。
  続いての種目跳びでは,様々な跳び方の中から2種目を選択し,2分30秒という限られた時間の中でどれだけ数多く跳ぶことができるかに挑戦しました。二重跳び(10回)+あや二重跳び(10回)+交差二重跳び(10回)の連続跳びなどのレベルの高い種目に挑戦している高学年の姿に,低・中学年の児童も思わず見とれていました。
  最後に,低学年・中学年・高学年に分かれて,3分間でのべ何人が跳び続けられるかという長縄8の字跳びに挑戦しました。各学年ともベストの記録には届きませんでしたが,一致団結して取り組む姿を見せてくれました。来年のさらなる活躍に結びつきそうな期待を感じる検定会でした。


        

 
 
       

       

新入生一日入学・保護者説明会


  来年度,本校に入学予定の園児とその保護者を対象とした新入生一日入学・保護者説明会を実施いたしました。園児は一年生に手を引かれ,校舎内を見学したり,学用品の入ったランドセルを背負ってみたりと,一年生気分を体験しました。
  保護者の方々には,本校の教育活動についてや入学前の心構え・準備などについての説明を行い,安心して入学を迎えられるようにしました。
 新入学児童は12名の予定です。その内,4名の家庭が初めてお子さんを小学校に入学させるご家庭です。説明会にはご夫婦揃って参加するご家庭もありました。
  4月の入学式が,今から待ち遠しい思いだと思います。  
  

まめまき


   節分の今日,児童が業間を利用して「まめまき」を行いました。
   低学年では,自分の追い出したいおにを書いたプリント目がけて豆まきをしました。
  みんなはどんなおにを追い出したのかな?