大里小学校  News Diary

2015年3月の記事一覧

離任式 


  三月も終わりに近づき,間も無く春の訪れが感じられようとしています。
  本日,4名の先生方が大里小学校をご栄転・ご退職されました。式では,先生方一人一人から「別れの言葉」を頂きました。その後,五年生の代表児童が,4名の先生方に,お世話になった感謝の気持ちをお伝えしました。児童も職員も,これまでの思い出を振り返りながら,各先生の言葉や代表児童の言葉を聞いていました。
    最後に花束が贈呈され、全校児童で先生方を見送りました。
  
      

      
 
      

修了式・卒業式


  本日,1校時目に平成26年度修了式が行われました。
   まず,はじめに校長先生から5年生の児童が代表で修了証書を受け取りました。次に,校長
 先生から,今年度の各学年のがんばりやできるようになったことについてのお話がありまし
 た。その後の,「今年度の反省と来年度の希望」という作文発表では,5年生の児童が代表し
 て発表しました。来年度の6年生にふさわしい堂々とした発表でした。

       
   

  10時からは,平成26年度卒業証書授与式が行われました。たくさんのご来賓,そして保護
者の方々に見守られる中,厳粛な中にも感動にあふれた卒業式を挙行することができました。
  証書授与の場面では,卒業生9名が,中学校生活に向けて自信に満ち溢れた笑顔で卒業証
書を受け取ることができました。 また,式の終盤『別れの言葉』では,在校生による感謝の気持
ちと卒業生一人一人の思い出の発表や在校生へのお願いとで構成された呼びかけで,大里小
学校児童66名全員が一体となりました。
 学び舎を巣立つ9名の卒業生に,幸多かれと願っています。
          
 
          

          

謝恩会


  本日,6年生教室で,先生方への感謝の気持ちを表す謝恩会が行われました。
  謝恩会では,6年生によるリコーダー演奏や6年生の思い出の写真を使ったスライドショー,
 イントロ曲当て,〇ばつゲームなどが行われました。和やかなムードであった会も終盤の手紙
 のプレゼントでは,感極まっている6年生もいました。
  短い時間ではありましたが,楽しい時間を用意してくれた6年生に,「こちらこそ,ありがとう」
 の感謝の言葉を贈りたくなりました。

           

          

卒業式予行


  本日は,本番を想定しての卒業式予行が行われました。
  6年生入場から始まる一連の次第に沿って行動を確認しました。呼びかけの中では,児童の元   
気な歌声や卒業生の立派な返事が,体育館に響きわたりました。
  明日は,第3回目の卒業式練習となります。予行の反省を踏まえて頑張ってくれることでしょ
 う。

卒業式練習②


   本日は,昨日に引き続き2回目の卒業式練習を行いました。
   入退場の練習や全校生による別れの言葉,式歌の練習を行いました。日に日に子ども達の
  練習に対する本気さが高まってきています。
  次回は,18日(水)に卒業式予行を行います。