大里小学校  News Diary

2015年4月の記事一覧

田んぼの学習が始まりました!(3、4年生)

2校時目に田んぼの先生から米作りについて話を聞きました。はじめに、田んぼの役割について教えていただきました。ダムの代わりをする、水や空気をきれいにする、生き物を育むなど、米を作る以外にもとても大切な役割があることがわかりました。次に、世界一おいしい天栄米の作り方を教わりました。除草剤を使わずに、草取りをしながら育てることがわかりました。最後に、今後の予定を決めました。以下の通りです。

 5/12(火)肥料まき

 5/22(金)田植え
※5/20(水)にはバケツ稲の苗植えも予定しています。
早く植えてみたいと子どもたちも楽しみにしています。

  


児童会総会

 6校時目に児童会総会を行いました。各委員会から1年間の活動計画について発表がありました。そして、活動計画についてや学校全体に関わることについて質問をしたり意見を出したりして、大里小学校をよりよくするためにはどのようにすればよいかを話し合いました。校長先生からお話のあった「和と集中、そして前進」をキーワードにみんなで協力しながら前へ進んで行けるよう指導していきたいと思います。

  

第2回交通教室

 3校時に第2回交通教室を行いました。1~3年生は道路の歩き方を練習しました。4~6年生は自転車の走行練習を行いました。道路では信号のある交差点を渡る練習をしました。校庭では信号のない交差点で一時停止→左右確認→歩いて渡る練習をしました。上手に自転車を操って走ることができました。今後も安全指導を継続して指導していきたいと思います。ご家庭でも交通安全について話題に挙げていただければ幸いです。

  
  

大里タイム(自然観察・春)

大里タイムに全校生で春の校庭の様子を観察しました。縦割り班ごとに校庭の植物の名前を調べて回りました。「タンポポ」「ハコベ」「スミレ」「オオイヌノフグリ」「ヒメオドリコソウ」「ムスカリ」など、いつの間にか、大里小は春の植物でいっぱいになっていました。改めて観察してみたことで、春の訪れを実感することができました。
  


1年生を迎える会

  1年生を迎える会を行いました。JRC委員会が中心となって1年生と一緒にゲームをして交流を深めました。
  はじめに、6年生から歓迎の言葉とかっこいいダンスのプレゼントがありました。
  『人数集めゲーム』では、JRC委員が言った動物の名前の文字数と同じ人数を集めてグループを作りました。例えば「ラ・イ・オ・ン」の時は4人グループを作ります。1年生と手をつないで仲よくグループ作りをしました。
  『転がしドッジボール』では、1回戦は1・6年生チーム対2・5年生チーム、2回戦は1・6年生チーム対3・4年生チームで対戦しました。1年生に合わせて優しくボールを投げたり、まだ投げていない友達にボールをパスしたりする姿が見られ、感心しました。
  『新聞じゃんけん』では、4人グループを作ってJRC委員とじゃんけんをして、負けたら新聞紙を半分に折ってみんなで乗るというゲームです。1年生をおんぶしながらがんばりました。
 最後に「校歌」と「さんぽ」をみんなで歌いました。とても大きな声で歌うことができ、すばらしかったです!1年生もキラキラ笑顔で楽しんでいました。