大里小学校  News Diary

2015年7月の記事一覧

村水泳大会

 本日、村水泳大会を行いました。すばらしい晴天の下で実施することができました。子どもたちは、緊張しながらも一生懸命に泳ぎました。すばらしい集中力を発揮して、多くの児童が自己ベストを出すことができました。自分のめあてを達成し、大きな満足感を得ていました。応援もみんなで声をそろえて大きな声でがんばりました。大里小のチームワークのよさを発揮することができました。
 
 リレーの結果は以下の通りです。
  75mメドレーリレー(女子)第3位
  75mメドレーリレー(男子)第2位
 100m自由形リレー(女子)第3位
 100m自由形リレー(男子)第3位
  25m背泳ぎでは、5年男子と6年女子の部で大会新記録が出ました!

 全員が最後まで泳ぎ切ることができました。目標を達成することができ、子どもたちからは笑顔があふれていました。
 とても暑い中、たくさんの保護者の皆様が応援に駆けつけてくださり、ありがとうございました。温かい声援が子どもたちの力になりました。

  
  
  

特設水泳練習終了!

 特設水泳部が最後の練習をしました。子どもたちは夏休みになってからもたくさん練習をして着実に力を付けてきました。今日は大会本番と同じ順番で泳ぐ練習をしました。友達の応援も大きな声でがんばっていました。
 大会へ向けて部長、副部長に大会へ向けての意気込みを聞きました。
部長「最後の大会なので、ベストを尽くしてがんばります!!」
副部長「みんなが今までの練習の成果を発揮して自己ベストを出せるよう、がんばります!!」
と、とても頼もしいコメントが帰ってきました。
 最後に、先生方から話を聞いて、練習を終えました。大会では、今までがんばってきた成果を発揮してベストを尽くせることを願います。ご都合がつく方は、ぜひ応援に来てください!

大会の日程は以下の通りです。
 8:10 練習開始
 8:50 開会式
 9:15 競技開始 
 9:15頃~75mメドレーリレー 共通女子、共通男子 
 9:25頃~25m自由形 4・5年女子  4・5年男子
 9:35頃~25m平泳ぎ 4・5年女子 4・5年男子
 9:40頃~25m背泳ぎ 4・5年女子  4・5年男子 6年女子 6年男子
  ~休憩~
10:05頃~50m自由形 6年女子 6年男子
10:20頃~50m平泳ぎ 6年女子 6年男子
  ~休憩~
10:45頃~100mリレー 共通女子、共通男子
11:00 閉会式
11:30 解散

※時間は前後する場合がありますので、ご了承ください。

  

特設水泳練習(夏休み)

 午後から特設水泳の練習を行いました。大会で出場する種目も決まり、子どもたちは意欲満々で取り組んでいます。今日は返事の仕方やスタートの練習、応援の練習などを頑張りました。名前を呼ばれて、大きな声でハキハキと返事ができました。応援は「ガンバレ!」「大里!」と5、6年生が声を掛け合いながら元気よくできました。大会まで少しでも記録が伸ばせるよう指導していきたいと思います。
  

第1学期終業式

 4校時目に、第1学期終業式を行いました。校長先生から「1学期にどんなことができるようになりましたか?」と聞かれると子どもたちは指折り数えていました。両手では数え切れないほどたくさんある子もいました。自分の成長を実感し、満足感を得ていました。次に、2年生と5年生児童が作文発表をしました。鍵盤ハーモニカで「かえるの合唱」が弾けるようになったこと、辞書が引けるようになったこと、クロールで25m泳げるようになったことなど、1学期にできるようになったことを発表しました。また、夏休みには算数の勉強や平泳ぎをがんばるというめあても発表しました。堂々と発表ができて立派でした。
 最後に、生徒指導の先生から夏休みの過ごし方についてお話がありました。38日間と長い休みになりますので、事故や怪我に気をつけて安全に過ごせるよう指導しました。2学期に元気な笑顔で登校してくるのを待っています!
 
 

水泳壮行会

 大里タイムに水泳壮行会を行いました。4年生が応援団となって会を進めました。5、6年生は選手紹介で名前を呼ばれると、一人一人大きな声で返事ができました。さすが高学年のお兄さん、お姉さんたちです。4年生の応援団が中心となって「フレー!フレー!大里!!」と元気なエールを送りました。また、応援歌も元気いっぱい歌いました。7/29(水)の村水泳大会では、ベストを尽くせるよう夏休みの練習もがんばって取り組ませたいと思います。