大里小学校  News Diary

2015年11月の記事一覧

第3回避難訓練(火災)

 本日、第3回避難訓練を実施しました。今回は家庭科室から出火したという想定で行いました。子どもたちは「お・か・し・も」の合言葉を守って3分以内に避難することができました。須賀川消防署長沼分署の方々が来校し、火災や火災防止についてお話していただきました。また、水消火器を使った消火訓練や煙体験も行いました。煙を吸わないように低い姿勢で歩いて避難する練習をしました。ご家庭でも、ぜひストーブなどの安全な使い方や火事になった時の避難の仕方などを話題に挙げていただければ幸いです。

  
  

クラブ活動見学(2回目)(3年生)

 3年生がクラブ活動を見学しました。今回は「百人一首クラブ」と「まんが・イラストクラブ」を見学しました。一緒に百人一首をしたりうつし絵をしたりして体験しました。どのクラブも面白いので来年はどのクラブに入ろうか今から楽しみにしているようです。

  
  

「特別優秀賞」を受賞しました!(3、4年生)

 3、4年生が作ったお米が「第17回米・食味分析鑑定コンクール:国際大会」の小学校部門で「特別優秀賞」を受賞しました!4年代表児童が賞状を受け取り、村長さんへ報告へ行きました。
 天栄米栽培研究会の方々が国際総合部門で「金賞」、栽培別部門で「特別優秀賞」を受賞されました。本当におめでとうございます。

  

大里タイム(自然観察・秋)

 大里タイムに自然観察をしました。校庭の木々も紅葉を終えて落ち葉がたくさん増えました。葉のなくなった木々を見て、校庭の様子も夏のころに比べるとすっかりさびしくなってしまいましたが、まだ花が咲いている植物があるということで、みんなで探しに行きました。その花は「ハキダメギク」というそうです。よく見ると、たしかに小さな花を咲かせていました。子どもたちはその花を見つけると「すごい!まだ咲いてる!」「小さくてかわいい!」と驚いていました。

  

児童集会を行いました!

 3校時目に児童集会を行いました。前半は全校生で「人数集めゲーム」をしました。JRC委員会が言った言葉の数だけ人数を集めてグループを作るゲームです。他の学年の友達ともふれあいながら楽しく活動できました。
 後半は、縦割り清掃班ごとに分かれて遊びました。「助けおに」や「オセロ」など、自分たちで考えた遊びをしました。いつもとは違う友達と一緒に遊んだことで、さらに友達の輪が広がりました。