大里小学校  News Diary

2016年2月の記事一覧

授業参観・PTA総会・学年懇談会

 本日、今年度最後の授業参観を行いました。子どもたちは1年間の学習の成果やできるようになったことを発表しました。4月の頃と比べて大きく成長した姿を見せることができました。今年度も残り1か月を切りました。最後の学習のまとめをしっかりとし、次の学年へと繋げられるよう指導していきます。
 PTA総会では1年間の活動報告や来年度の予定について話し合いました。また,新年度の役員の方々が承認されました。今年度の役員の皆様1年間本当ににありがとうございました。PTA役員の方々を始め,保護者の皆様,そして地域の方々のご協力のおかげで子どもたちが元気に活動することができました。来年度もよろしくお願いします。

  
  

鼓笛移杖式

/24(水)に鼓笛移杖式を行いました。子どもたちは6年生から伝統を引き継ぐために、それぞれのパートの練習を頑張ってきました。練習の成果をしっかりと発揮して、堂々とした演奏を6年生に披露することができました。緊張していた子どもたちでしたが、自分たちの頑張りが伝わって喜んでいました。来年の運動会では、さらにすばらしい演奏ができるように指導していきます。

   

   

6年生を送る会プロジェクト2

 4年生が6年生へ6年生を送る会の招待状を作りました。「○○くんは何が好きかな?」「お世話になったからお礼のメッセージも書こう。」と6年生へ感謝の気持ちを込めて作りました。受け取った6年生は照れながらも嬉しそうに招待状を見ていました。6年生のみなさん3/3(木)を楽しみにしていてくださいね。

  
 

なわとび検定会

 校内なわとび検定会を行いました。子どもたちはこの日のために体育の授業や休み時間に一生懸命練習してきました。子どもたちは練習してきた成果を発揮し、全力で取り組むことができました。持久跳びや種目跳びでは多くの児童が自己ベストを出せました。惜しくも記録が伸びず、涙する児童もいました。真剣に取り組む姿に感動しました!
 
大なわ跳びでは、低学年、中学年、高学年に分かれて3分間で何回跳べるかにチャレンジしました。どの学年も大きなかけ声をかけながら、記録更新を目指してがんばりました!

   
   
   

6年生を送る会プロジェクト

 3/3(木)の6年生を送る会へ向けて準備が着々と進んでいます。全校合唱で歌う、いきものがかりの「YELL」の練習を毎朝行っています。その際、5年生が気を付けて歌うポイントを教えに来てくます。また、前に出てお手本として大きな声で一緒に歌ってくれるので、1~4年生も大きな声で歌えるようになってきました♪