大里小学校  News Diary

2017年2月の記事一覧

鼓笛移杖式

また1つ伝統が受け継がれました。
28日に延期していた鼓笛移杖式を行いました。
6年生主指揮から,5年生新主指揮へ,思いと共に指揮杖が渡されました。
その後,1年生から5年生全員で,6年生が安心して卒業できるよう,一生懸命演奏しました。
運動会の本番が今からとても楽しみです。

授業参観&PTA総会&学年懇談会&中学入学説明会

24日に今年度最後の授業参観を行いました。
どの学年でも1年間の成長(または6年間の成長)をご覧いただく機会となったかと存じます。
今回もたくさんの保護者の皆様に参観いただきました。
ありがとうございました。
参観後,PTA総会が行われました。
今年度の報告と,来年度の事業計画などが話し合われました。
特に,1年間様々な場面でご尽力いただきました今年度のPTA役員の皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。
また,来年度の新役員の皆様,よろしくお願いいたします。

校内なわとび検定会実施!

21日(火)に校内なわとび検定会を行いました。
体育や休み時間,家での練習の成果を発揮するときです。
まず持久跳びの目標時間(1分~10分)をきめてチャレンジです。
目標をクリアした友だちに大きな拍手が贈られていました。
次は種目跳びです。
自分が選んだ2種目について,ベスト記録が出るように全力で取り組んでいました。
最後は長縄チャレンジです。
8の字跳び3分間を,低・中・高学年に分かれて行いました。
特に低学年が練習の成果を発揮し,新記録の喜びに包まれていました。
参観してくださった皆様,ありがとうございました。

新入学児童1日入学・保護者説明会開催

13日に「新入学児童1日入学・保護者説明会」を実施しました。
保護者の皆様には図書室で入学に関する説明のほか,フッ化物洗口事業,子ども教室の事業についても説明をいたしました。
新入学児童は
1年生と手をつなぎ校内を見学した
り絵を描いたりしました。

新入学児童をエスコートする1年生が大きく頼もしく思えた会でした。