大里小学校  News Diary

2020年8月の記事一覧

サマースクール天栄~5年生~

 8月28日(金)に村内の5年生全員が「サマースクール天栄」に参加しました。湯本地区にあるブリティシュヒルズや湯本温泉周辺をめぐりながら、天栄村の良さを発見し、学校間での交流を深めることができました。

ブリティシュヒルズでの異文化体験学習 ハリーポッターの世界観でした。

 

川遊びです。とても暑い日だったので冷たい水が心地よかったようです。交流も深まりました!

湯本公民館長 星様のご案内で、湯本地区の史跡巡りも行いました。

 

ヘチマが大きくなりました

 4年生が理科の学習で育てているヘチマが夏休みの間に大きく育ちました。今日は、理科の学習で大きく育ったヘチマの実を観察しました。このあと、秋から冬にかけてヘチマの実がどのように変化していくのかを観察していきます。

 

朝の活動 読書タイム

 1学期の学校活動について、反省をしました。その中で「子どもたちの読書活動を充実させよう」ということがあがりました。そこで、「毎朝登校してから自分の席で読書をする」ように子どもたちに話しましたところ、早速学級はシーンと静まりどの子も読書をしていました。やってみようとの呼びかけにすぐにできる本校の子どもたち、すばらしい!

 また、新しい本も図書室に続々入っております。お楽しみにしてください。