大里小学校  News Diary

2020年12月の記事一覧

第2学期終業式 明日から冬休みです!

 本日2校時目に終業式を行いました。83日間の2学期が、大きな事故や子どものけがもなく終了。大変喜ばしい限りです。24日から1月7日までの冬休み期間、今年は普通とは違う冬休みになってしまうかも知れません。コロナ感染予防は、大切な自分の命だけでなく、大切な家族などの命も大切にすることにもなります。みなさん、気をつけましょう!

 たくさんの方々がこのサイトをご覧になっていただき感謝に堪えません。ありがとうございます。

 来年が皆様にとってよいお年であることをご祈念申し上げます。

本日の授業風景

 1年生は道徳です。「自分のいいところは何だろう」と、グループで考え話し合っていました。

2年生は国語のテストです。みんな真剣でした。

3年生は国語で漢字の学習です。書き順を確かめながら取り組んでいました。

4年生は理科です。育てたひょうたんを切って中の種を調べました。

5年生は算数です。問題について立式し、答えを説明することができました。

6年生はお楽しみ会です。みんなでドーナツを作って食べました。

本日の授業風景

 1~3年生は体育でなわとび運動をしました。上級生の3年生や2年生が、1年生に短縄の飛び方を教えていました。4年生は算数でした。テストの見直しをしていました。5年生は音楽で、世界の民族音楽の学習でした。6年生は調べたことを発表するための資料づくりをしていました。タブレットを使って情報を集めたり、友達と相談したりしていました。

歯科指導をしました

 昨日は2・3年生が歯科指導を養護教諭が行いました。普段の歯磨き後に染め出しを行い、磨き残しがあるか鏡で確認しました。子どもたちは「ここに磨き残しがあった」など自分の歯を見て気をつけるところを確認しました。

 本日は4年生が行います。