大里小学校  News Diary

2021年9月の記事一覧

速報!歯科衛生標語県優秀賞を受賞!

 本日、令和3年度福島県歯科衛生図画・ポスター・書写・標語コンクールの入賞者一覧が本校に届きました。なんと!標語の部で、本校5年生のK・S君が出品した作品が県の優秀賞に選ばれました!すごいぞ!K・S君!

リオンドール鏡石店に見学学習

3年生は、社会科の学習でリオンドール鏡石店に行ってきました。お店の中は買い物がしやすいように商品の並べ方を工夫したり、目的の商品が目につきやすいように工夫したりしていました。たくさんの発見がありました。

リオンドール鏡石店様、ありがとうございました。

陸上競技交流大会壮行会を行いました

 本日、大里タイムに陸上競技交流大会に出場する選手の壮行会を全校生で行いました。

「たくさんの選手の中で気後れせず精一杯競技してください」と、校長の激励の言葉があり、その後4年生児童による励ましの言葉がありました。全校生で、エールを送りました。

本日の授業風景

1・2年生は体育で竹馬の乗り方を練習しました。2年生が1年生にやさしく補助をしています。

3・4年生はPC室でローマ字入力の練習をしました。むずかしい文章を短時間で入力することができるようになりました。

5・6年生は音楽の時間に「丹波たて山太鼓」の合奏をしました。勇壮な太鼓の演奏です。

 

本日のmanavi(朝学習)タイム

 朝、校舎内を回って見てびっくり!2階・3階から誰の声も聞こえてきません。あれ?子どもたちはどうしたんだろう?教室をのぞいてみたら、誰一人お話しせずタブレットで学習をしていました。朝、登校したらすぐに準備をしてタブレットでの学習をしていました。すごいぞ!大里小の子どもたち!

 また、タブレットのコンテンツ「navima」に新しい機能がつきました。それは、子どもたちの学習時間が記録される機能です。本校は土・日にタブレットを持ち帰らせて学習してますので、土曜日・日曜日どの教科をどのぐらい学習したかが教師のタブレットで確認できます。しっかり学習している子どもたちを賞賛したいと思います。