大里小学校  News Diary

2022年4月の記事一覧

今度はホント!大里歳時記

吹き出して藤ふらふらと春の外

           千代女

藤が咲くと,いよいよ春は終わりですね。

・・・えっ,大里小に藤はあったかな?と思った方は,かなりの大里小マニアです(推定段位2段)。

あるんですね・・・どうぞご覧下さい。見事な藤です。

本校勤務の学校図書館司書が,図書館の入り口を飾ってくださいました。もはや,芸術品です。

この藤を見ていた,とある男子児童がこう言いました。

「藤は鬼を寄せつけないんだよ!」

へーそうなんだ・・・。良いことを教えていただきました。

とすると・・・藤は入り口を飾るにふさわしい,ということですね。

大里歳時記・・・と思いきや・・・

チュウリップ影もつくらず開きけり

          長谷川かな女

同じ写真を使い回すとは・・・いよいよネタ切れか!

いえいえ,そうではないのです。

今回注目してほしいのは,この部分です。

校舎西側の正門から駐車場まで,朝の時間帯は一方通行でお願いします。

正門からお入りになり,プール側へお進みください。

なお,都合により遅刻して登校する児童や,業者の出入りもありますので,できれば10時頃までの一方通行にご協力ください。

子どもたちの安全のため,ご協力・ご理解,よろしくお願いいたします。

歯科検診でした!③

歯科検診でした。

歯科検診が行われる体育館に向かう1年生です。

この移動・・・しっかり並んで,静かな移動・・・。

これだけでも,1年生が頑張って,大きく成長しているのがよくわかります。

・・・やっぱり歯科検診とはあまり関係がなかったようです・・・。

歯科検診でした!②

先ほどの写真(「歯科検診でした!)」の奥の,このことに気づいた人は,コナン君と同じぐらいの洞察力です!

運動会にむけての準備・活動が着々と進んでいます・・・。

なぜ,運動会が実施できるのか・・・

運動会実施のためにも,

「たいおうしてマスか」よろしくお願いします。

・・・やっぱり歯科検診とはあまり関係がなかったかな・・・

歯科検診でした!

今日は歯科検診でした・・・。

    

 

子どもたちが密にならないよう,こんな配慮をしています。

もちろん換気もバッチリ!

「たいおうしてマスか」

よろしくお願いします。

・・・あまり,歯科検診とは関係なかったかな・・・