最新情報

2014年4月の記事一覧

百人一首の暗唱、頑張るぞ!



  本村には、「天栄村暗唱読本」があり、音読、名文、百人一首を通して、日本語の美しい響きや豊かな表現にふれています。
   今日も、百人一首の暗唱で、4年生が職員室を訪れました。合格すると、カードに印を押してもらえます。
   冬には、村の小学校対抗「百人一首・カルタ大会」があります。それに向けても、頑張ってほしいです。

・・・・・・・・・・・・・「ファイトー!!」・・・・・・・・・・

お花見お茶会!?~家庭科実習~

  

 先週のちょうど学校の桜が満開の頃、5年生が家庭科「できることから始めよう」で、お茶の入れ方を勉強しました。
 新校舎の屋上にブルーマットを敷いて、まるで「お茶会」のような家庭科実習となりました。きっと家でもお茶を入れてくれることと思います。
 桜の花びらがはらはらと散る中、「わび」「さび」を感じるお茶会となったでしょうか?

 

まだねむい!~がまくん~




  今朝、K先生が前庭を手入れしていると、いました!本校の「がまくん」。
それを見た子どもたちは、のけぞりかえってっていました。
  K先生の手のひらで、まだ眠っていました。K先生によると、去年より少し大きくなっているそうです。起こさないようにそっと戻しました。
 
・・・・・・・・・・・・・・ 連休明けには、起きるでしょうか?・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



 ※ 本日、4月のお誕生会で、名前のこめる親の愛情の話をしました。お子さんから、「どう  
  してこの名前をつけてたの?」とお子さんが聞いてくるかもしれません。
    その時は、どうぞ、愛情いっぱいに、お子様の名前の意味を伝えてあげてください。

How are you ?(ハウ・アー・ユー?)

   

 今年も、カナダご出身のレイチェル・ビュール先生に外国語を教わります。ゲームや歌、簡単な英会話など、体験的な学習をしています。みんなこの時間を楽しみにしています。
 今日は、1・4・5・6年生が授業を受けました。お子さんに「どんな勉強をしたの?」と、聞いてみてください。
 また、先日、「ブリティッシュヒルズの体験活動」について、マネージャーさんと打合せをしました。全学年が計画的に訪問する学校は、他に例がないそうです。子どもたちの将来の可能性が、更に広がる体験となることでしょう。
 
・・・・・・・レイチェル先生との勉強といい、
              ブリティッシュヒルズ体験といい、
                       天栄村の子どもたちは、本当にしあわせです。・・・・・・・

不審者情報・・・お気をつけください!

最近、鏡石不時沼地区で、
下半身を露出する変質者が出没している情報が入りました。

特徴は次のとおりです。
・男性
・身長175cmぐらい
・服装 ジャンパー着用

鏡石方面に出かける場合には、十分お気をつけください。

校長先生に迎えられて~朝の交通指導~


  

「校長先生、おはようございま~す!」

と、牧本小前バス停では、朝から元気な子どもたちの声が聞こえてきます。

横断歩道の渡り方、挨拶の様子などを中心に,
交通安全週間以降、校長先生がずっと子どもたちの朝を見守っています。

「挨拶」「安全」に関する子どもたちの意識が高くなってきていることを感じます。

「わー、きゃー」に包まれて~1年生歓迎会~


  
                      遊び1:「人間チェーン」

 牧小タイムに、集会委員会による「1年生の歓迎会」を全校生で行いました。会ではK先生の発案による「人間チェーン」と「だるまさんが転んだ」を楽しみました。
 みんな自然と手をつないで、歓声と笑顔の集会となりました。
 それにしても、やっぱり子どもの歓声(喜びを抑えきれずに叫ぶ声)が響く学校というのはいいものです。

  
                    遊び2:「だるまさんが転んだ」

運動会の練習、始めました!



 運動会の練習といっても、種目練習ではなく、歌の練習です。わかたけ集会でH先生を中心に「運動会の歌」を歌いました。
 紅組が「ぼくらは輝く太陽のように~」と歌うと、負けずに白組は「ぼくらは白い稲妻だ~」と歌い返しました。
 また、天栄村教育長 増子清一先生の「英語の村宣言」をうけ、今年の運動会では、インドの学生さん(会話は英語です)が、20名ほど一緒に活動する予定です。
 通訳の方もおいでいただく予定ですが、ひと言、ふた言でも英語で話しかけることができれば、国際交流の第一歩となることでしょう。
 
・・・・・・・・お家の方も、どうぞ 「ひと言」 お願いします。・・・・・・・・・・・・・・・・

学校裏で捕まえた、これって?


K先生が、学校裏で捕まえた「この生き物」は何でしょう?


実は、「マムシ」です。頭を竹で押さえて捕まえたそうです。
よく見ると、舌先が2つに分かれています。



2、3日前から用務員さんが目撃していました。


これから、蛇の出る季節となります。
どうぞ、ご家庭においてもお気をつけください。


※捕まえた学校裏は、児童は近づかない場所としてしていますので、
 ご安心ください。

今年、初めての授業参観

校庭の桜も満開を迎えようとしている本日、第1回授業参観を行いました。

   
 
 やはり、お家の方に見ていただけるというのは、子どもにとって「うれしいこと・はげみになること」のようです。一段と張り切って授業に臨む子どもたちの様子が見られました。

                                

  また、全体会では、校長やPTA会長さんにご挨拶をいただきました。

・・・・・・・・お忙しいところ、ご来校いただきましたお家の方々、ありがとうございました。・・・・・・・