最新情報

2014年5月の記事一覧

プールのモニタリング結果報告と目白押しの週末行事



 昨日、プールの周辺とプール内部のモニタリングを行いました。
 その結果をお知らせいたします。

         
        ~ これで安心して、夏の水泳ができます。 ~


【週末の行事】

  5月31日(土)「郡山ゆめ駅伝大会」(4チーム参加)
        
  6月 1日(日)「第1回リサイクル活動」8:00より 
         ※終了後「プール清掃」(P本部役員と教員)


          ~ ご協力をよろしくお願いいたします。 ~

まち探検にレッツ・ゴー!!~10件のお店を訪ねて~


  
  
  


 2年生が児渡地区を探検してきました。
 猪越魚屋さん、オカベ美容室さん、河内屋さん、郵便局、星牛乳店さん、森薬屋さん、大和屋さん、Yショップまつやさん、松本肉屋さん、北畠床屋さんと、たくさんのお店が並ぶ児渡地区を子どもたちは、息せき切って探検し、調べたいという意欲が十分に満たされた学習となりました。
 どのお店に行っても、子どもたちに温かい声をかけていただいたり、質問に答えていただいたりしました。本当に親切にしていただきました。
 このような経験が、地元を大切にしたり、地元を誇りに思ったりすることにつながるのではないかと思います。
 ご協力いただきましたお店の皆様、大変お世話になりました。ありがとうございました。

さあ、はじまった持久走の練習!~羽鳥湖畔マラソンに向けて~


 日差しが戻った本日の1時間目、3年から6年の合同体育でマラソンの学習をしました。
 コースは、学校から原町までの2Kmです。
 全員頑張って完走しました。なんと1位は、4年生でした。
 これから練習を積み、子どもたちの走力UPをめざします。

          ~ 9月の羽鳥湖畔マラソン大会に向けて、始動です! ~

大きくなあれ!~サツマイモ植え~

  
  

 2年生のおじいさんをゲストティーチャーにお迎えし、2年生がサツマイモの苗植えをしました。
 あいにくの雨模様でしたが、ゲストティーチャーのお話をよく聞いて、その通りに苗を丁寧に植えていました。
 それは、まるでふかふかのお布団に、赤ちゃんをねかしつけているようにも見えました。  


   ~~~これから大きく育つことを願って、子どもたちの栽培活動が始まります~~~

さあ、外国語を楽しもう!~ブリティッシュ体験活動(4年)~

  
  
 牧本小学校では、全ての学年で、年に1回、ブリティッシュヒルズ体験活動をしています。
 先週の金曜日は、4年生が体験活動をしてきました。授業内容は「スコーン作り」です。全て外国語での体験活動にもかかわらず、子どもたちは、おいしいスコーンを焼き上げることができました。
 サクサクとした歯触りとほんのり甘いスコーンの味に、どの子も満足そうでした。
 このような体験活動を通して、外国語を聞いたり、話したりすることに、少しでも慣れ親しむことができたらと思います。

2時間目の休み時間の校庭です。何をしているところでしょうか?

  

 写真は、5月31日(土)に開かれる郡山市ゆめ駅伝大会出場に向けての自主練習の様子です。
昨年度は、5年チーム1組の出場で8位入賞でした。
 今年は、2年1チーム、5年男子1チーム、5年女子1チーム、6年1チームと,合計4チームの出場です。それぞれ入賞を目指して、歯を食いしばって頑張っています。
 練習を見ていた2年生が、思わず「がんばれー」とチアガールのように踊りながら、声援をおくっていました。
     ~~~流した汗の分だけ、強くなれる!がんばれ、がんばれ牧本!!~~~

5月生まれのみなさん、おめでとう ~5月のお誕生会~


  

 本日は、5月生まれのみなさんのお誕生会をランチルームで行いました。
ハッピィバースデーの歌と拍手で迎えられたみなさんは、司会者のインタビューに次のように答えました。
  「好きな教科は、何ですか?」・・・・・・・・・・・・・・・・・「音楽です。」
  「プレゼントは何がほしいですか?」・・・・・・・・・・・・「ほっぺちゃんです。」
  「叶えてほしい夢は、何ですか?」・・・・・・・・・・・・・・「どこでもドアがほしいです。」
  「先生に1つだけお願いをするとしたら?」・・・・・・・「宿題をなくしてほしいです。」
  「趣味は何ですか?」・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・「ゲームです。」
  「いくつで結婚したいですか?」・・・・・・・・・・・・・・・・「30歳か40歳です。」
少し、はずかしそうな様子でしたが、それぞれしっかりと話していました。

        ~お誕生日を迎えたみなさん、おめでとうございます!~

恐竜のような顔立ち ~ヤモリの観察~

  

 久しぶりのまとまった雨に、学校周辺の草木も喜んでいるようです。

 さて、子どもたちが小針先生に「見せてください」と、せがんでいたペットが登場しました。
 それは、ヤモリです。興味津々な様子で観察を始めると、「恐竜みたい」と子どもたち。
 ヤモリは、害虫を食べて家を守ることから、家の守り神と言われています。縁起のいい生き物です。

 しばらく、子どもたちの観察が続きそうです。

天栄村で熊出没、熊に注意!

本日、天栄村小川地内において、熊が目撃されました。
つきましては、ご家庭でも次のことをお子さんにお伝えください。

(1)むやみに入山したり、近づいたりしない。
(2)熊を目撃したら、お家の方や学校に知らせる。
(3)通学路において、危険が予想される場合には、熊鈴等をつけ遭遇予防をする。

現在、長沼を始め、県内各地で熊が目撃されています。
お家の方も、十分お気をつけください。