最新情報

2014年12月の記事一覧

2学期の締めくくり~終業式~

 本日、2学期の終業式を行いました。
 式では、3年の磯部さんが2学期の反省発表しました。ノー原稿にもかかわらず、よどみなく堂々と発表できました。大変素晴らしかったです。その後、各種表彰も行いました。
 2学期、79日間、保護者・地域の皆々様のご理解・ご協力をいただきまして、無事終了することができました。ありがとうございました。
 明日から冬休みとなります。病気やけがをしないように過ごさせてください。
 ※1月8日(木)の始業式は、給食があります。



  

どんどん!どこどん!それ!それ!~小太鼓の響き~

 児渡の祭り囃子の小太鼓をお借りして、2年生がリズムを作って楽しみました。
 それぞれのグループによる創作活動です。グループ毎に発表し盛り上がりました。
  最後に児渡地区の子どもが、祭り囃子の経験を生かして素晴らしい発表をしてくれました。
 来年の祭りも盛り上がりそうです。



  

雪の中から掘り起こせ!~ニンジン、大根収穫~

17日の朝。突然の大雪に見舞われ、あわてて5年生が花壇農園へ。
雪の中から大切に育てたニンジンと大根を収穫しました。
調理実習は明日です。
寒さに耐えた野菜ですから、きっと野菜の甘さを感じることができるでしょう。
おいしくできるといいですね。

※ 明日19日はお弁当日です。忘れないようにお願いします。



一本の白い道~地域に支えられて~

 大雪に見舞われた今朝、学校にも25cm程の雪が積もりました。
 朝の校庭には、一本の白い道ができていました。
 これは、子どもたちの登校のため、朝の暗いなか、近所の岡部さん夫妻がバス停から児童玄関まで作ってくださった道です。
 また、学校周辺道路は、幡谷さんにブルで丁寧に除雪していただきました。
 この時期になるといつも、学校は地域の皆様に支えられていることを改めて感じます。本当にありがとうござます。
 ※雪道に気をつけて登校さていただきますようお願いします。

英語で読み聞かせ~6年生から1年生へ~

 16日の朝の活動で、6年生から1年生へ読み聞かせをしました。
 と、ここまではよくある話なのですが、6年生は外国語活動で学習した英語を生かして、読み聞かせをしました。内容は「浦島太郎」英語バージョンです。
 1年生は、モニターの絵と6年生の英語を頭の中で関連づけながら、真剣に聞いていました。
 発表した6年生も、よく聞いた1年生も素晴らしいですよ。英語って、雰囲気でも伝わるものですね。



  

※11:50現在、今のところ風雪は穏やかです。繰り上げ下校の予定はありません。

17日の通常登校のお知らせ

現在の所、積雪・暴風の影響が少ないため、本日17日は通常登校(8時10分まで)とします。積雪に気をつける等、安全に留意して登校させてください。
※今後の状況により、繰り上げ下校(早い下校)を実施する場合は、メールにてご連絡いたします。

12月17日の登校について

○明日17日は、大雪が予想されます。
○そこで、村内全ての学校において繰り下げ登校(2時間程度登校を遅らせる)となる場合があります。
○その場合は、午前6時30分まで防災無線や学校メールにて連絡します。
○繰り下げ登校となった場合、バス通の児童については、お家の方が学校まで送ってください。
○送れない場合は、無理をせず、自宅で計画的に過ごさせてください。
○繰り下げ登校の有無については、明日の朝メールにてご連絡します。

 どうぞよろしくお願いいたします。

卒業記念に!~ウッドクラフト教室~

 15日に木工房ウッドモーニングの齊藤香先生に、東京都よりお出でいただきまして、ウッドクラフト教室を行いました。
 作ったのは、下のような卒業記念です。また、今年も北畠さんに竹炭のキーホールダーを添えていただきました。
 6年生は、木工キットを丁寧に磨き上げ、大切に作品を作り上げました。素敵な作品ができあがりました。





  

得意なことは何ですか?~わかたけ集会~

 今朝の「わかたけ集会」は、次のような内容でした。

 1 税の標語表彰(5年 猪越くん 入選)
 2 得意なこと発表(各学年 1名)
 3 ボランティア委員会の発表(募金の御礼)
 4 交通安全の作文発表(6年 大須賀さん)

 「得意なこと発表」では、各学年の代表が壇上で「バスケットボールです」「水泳です」「運動です」等発表しました。校長先生からは「1つでもいいから、得意なことを持ちましょう。それが自信につながります。」とお話がありました。
 また最後の、交通安全の作文では、6年の大須賀さんが「シートベルトをしっかり締めましょう」と全校生に自分の体験を通して呼びかけました。
 たくさんの経験を通して、発表活動に慣れさせたいと思います。

  
 

風に吹かれて~校旗新調~

 集会委員会の旗当番の子どもが、天気のよいときはいつも国旗・村旗・校旗を揚げています。2年前から使っていた校旗が古くなったため、新調しました。
 雨・雪の日以外は、当番の子どもが校旗を揚げています。どうぞ、お近くをお通りの際には、どうぞご覧ください。(※よそ見運転はしないよう、お気をつけください。)