最新情報

2015年5月の記事一覧

学校探検

 1・2年生が学校探検をしました。2年生は、昨年も行っていますが、今回は1年生をナビゲートしながらの探検です。校長室で校長先生からお話を聞いたり、6年生の授業風景を見学したりと、各教室や特別教室を興味深く探検しました。リーダーとなる2年生には腕時計を渡し、時計の学習も兼ねて時間制限をつけての学校探検となりました。

運動会無事終了

 5月16日(土)午前5時30分、曇り空…リアルタイムの天気予報と駆け引きをしながら実施の決定。午前6時、花火を打ち上げ…途端に雨がパラつき始め、子どもたちが登校する時間には結構な本降り状態、よってプログラムの最初の方を体育館で行うことになった。「おっ。」…体育館で思いっきりの、耳が張り裂けそうな応援合戦をしているうちに、雨が吹き飛んだ。残りの競技は全て校庭で実施することができた。

 今年から午後までの開催となった牧本小学校、楽しい昼食タイムは、校庭・食堂・体育館・南校舎と、天候の都合等でバラバラであったけど、どのお家もみんな楽しそうにお弁当を食べていた。 それから間もなく薄日も差し始め、午後の競技もスムーズに進行し、無事終了。朝の準備段階から競技中、後片付けとすっかりお世話になったPTA役員の皆様、本当にありがとうございました。

PTA奉仕作業

 5月10日(日)晴天の下、第1回PTA奉仕作業スタート。今回は、西郷・中郷・下松本地区、本部役員、施設委員会の皆様に協力していただき、校庭・校舎周り・学校林の除草を中心に行いました。週末に予定している運動会に向けて、とてもきれいになりました。ありがとうございました。

田植えを体験!

 絶好の天候のもと、山々の清々しい緑色の空気に包まれながら、2年生と3年生が田植えを体験しました。学校のマラソンコース途中にある清水栄一様の水田で、清水栄一様・岡部政行様・吉成邦市様のご指導のもと、天栄米特別栽培米の稲を植えました。2年生も3年生も初めての体験で大はしゃぎで田植えをしました。稲刈りまで観察を続けます。

避難訓練


 避難訓練を実施しました。避難開始の放送から2分35秒で校庭西側に全員避難完了です。避難の途中、『お・か・し・も』をしっかり守って、大変上手に訓練できました。煙による防火シャッターが閉まった時の避難の仕方についても学習しました。