最新情報

2015年8月の記事一覧

絵画指導の研修

気温が下がり、芸術の秋が近づいて来たことが感じられます。
そんな折、8月28日(金)の現職教育において、西袋一小の國井先生を講師にお招きし
絵画指導の研修が行われました。
今回の研修は、絵本から技法を学び、模写することでその技法を身に付けていくという内容でした。秋のコンクールや文化際等に向けた子どもたちの作品製作に生かすことのできる貴重な研修だったばかりでなく、改めて絵を描くことの楽しさを感じることができた時間となりました。

きゅうり畑見学


8月27日(木)に4年生が村内にある2ヶ所のきゅうり畑を見学させていただきました。
きゅうりの育て方のついての仕事や工夫について学んできました。
同じきゅうり畑でも、二つの畑では育て方の工夫は違っていたそうです。
比べて考えることができました。
お土産に、きゅうりもいただいてきました。
ありがとうございました。

さあ、2学期の始まり!

今日から、いよいよ2学期が始まりました。
始業式では校長先生から
1 自分の種をまいて花を咲かせること
2 自分に自信を持つこと
3 お互いに認め合い,助け合うこと
の3つを大切にしようというお話がありました。


また、5年生の代表児童からは
1 剣道の素振りを200本がんばること
2 運動して体力を高めること
3 勉強では,よく話を聞くこと
のめあてが原稿なしで上手に発表されました。

2学期も牧本小学校の力を合わせてがんばっていきましょう。

奉仕作業 お世話になりました

夏休み最後の日曜日、本校職員と保護者の方の協力により
校庭の草刈りを中心に奉仕作業が実施されました。
校庭にあった雑草も保護者の方の多くの人手により、
たちまちにに少なくなっていきました。
きれいにしていただいた校庭で、陸上大会に向けた練習や
体育の授業に取り組んでいきたいと思います。
お休みの日に,本当にありがとうございました。

夏休み 最後のプール開放日

夏休みも残りあとわずかとなってきました。
13日あったプール開放日も昨日で最後となりました。
たくさん泳いで、体力を高め、日焼けをしてたくましくなった子どもたちも多いです。