最新情報

2015年11月の記事一覧

木工工作 6年生

森林環境学習の一環で、6年生が木工工作を行いました。
講師はウッドモーニング工房の齊藤香先生です。
木の種類や森林の働きについても教えて頂きました。
その後は、齊藤さんが用意して下さった木枠をサンドペーパーで
面取りしたり、滑らかに磨いたりしました。
子ども達は、「わあ,すべすべになった」など木の感触を楽しみました。
その後、台と写真の枠を固定し、一人一人飾りを工夫して仕上げました。
とても素敵なフォトフレームができあがりました。

わかたけ集会 賞状伝達

以前のHPでもお伝えしましたが、本日わかたけ集会において、賞状の伝達が行われました。友だちの活躍に刺激を受けた子どももいたことと思います。
切磋琢磨してぐんぐん伸びていきましょう。

どんぐりを植えたよ 全国植樹祭に向けて

昨日からあいにくの空模様ではありますが、
本日3年生がどんぐりを植えました。
県中農林事務所の方佐藤さんや箱崎さん、森の案内人阿部さん
村役場の方にもお越しいただきました。新聞社も2社。
2018年に福島県で開催される全国植樹祭に植える苗木を
育てます。
3年生が植えたのは,2018年に6年生になっているからです。
どんぐりについてのお話を聞いたり、植え方を教わったりしました。
3年後に苗木がどれだけ大きくなっているか、そしてどんぐりを植えた3年生が負けじと成長し大きくなっている姿が楽しみです。

読み聞かせ

昨日読み聞かせが行われました。
図書室にて低学年対象で実施されました。
子ども達は、お話の世界に聞き入っていました。
こうして選んでいただいた本に親しむことで、
自分一人では出合えない本と出合うことができます。
子ども達が一冊でも多くのお気に入りの本と出合えることを願っています。
読み聞かせをしていただいた石井さん、ありがとうございました。

実りの秋 たくさんの表彰状

11月30日にわかたけ(全校)朝会の予定です。
そこで、表彰状を伝達(代表児童)予定です。
その総数現在83枚。発明工夫展やマラソン大会、地区造形展に交通安全作品展、
地区音楽祭に書写コンクール、社会を明るくする運動に健康優良児、税の標語等々。
ちなみに下の写真は交通安全ポスターコンクール優良学校賞の賞状と盾です。
職員室の机上に賞状や額、参加賞などが
山となって子ども達へ配られるのを待っていす。
子ども達のがんばりの一端が形となって表れていることを
嬉しく思います。これらの賞状が子ども達の自信になって
次への学びの意欲となり、つながっていくことと思っています。

6年生 調理実習

昨日は給食がないため、お弁当でした。
そこで、6年生は家庭科で調理実習です。
班ごとに考えたメニューで調理し,お昼ご飯にします。
焼きそばやハンバーグ、焼いたお肉にポテトサラダ
サツマイモご飯や餃子にハムサラダ、お味噌汁など各班事に
工夫を凝らしたメニューです。
味の方はと言うと
「上手にできました」とにっこり笑って答える班と
「ううん」と言って苦笑いの班とがあったようです。
お弁当コンテストに向けて自分たちで作る日もありました。
自炊できるレパートリーが増えることを期待しています。

さむくなり・・


さむくなり 紅葉しても すぐ落ちる
       うれしいような さびしい寒露

6年生の男子が作った短歌です。

実りの秋、紅葉の秋 なんとなくワクワクする気分と
冬が確実に近づいてくる寂しい気持ち。
この季節の気持ちをよく表しているように感じます。
写真は今日の校庭の木々の様子です。
色づいていた葉もすっかりと落ちてしまいました。

実りの秋 6年生りんご狩り体験

6年生が学区内の大須賀果樹園さんにご招待いただき
りんご狩りを体験してきました。
真っ赤でおいしそうなりんごがたくさん実っていました。
りんご狩りが初めての経験の子どももたくさんいます。
実際になっているりんごを自分で収穫する楽しさ。
その後、切り分けていただいたりんごのおいしいこと。
切り分けていただくそばからどんどんなくなっていき、
給食を食べられるのか担任の先生が心配するほどでした。
私も試食させていただきましたが、蜜がたっぷり入っており、
新鮮なため歯ごたえがサック、サックのシャッキ、シャキで
かむ度にりんごの爽やかな甘みがしみ出してきました。
また、地域のよさにふれることのできた体験活動でした。
果樹園さん、本当にありがとうございました。

いざという時、命を守る避難訓練

今日は、避難訓練が行われました。
実際に避難する実践力を高めるため、日時の事前通告なしで実施されました。
事前通告無しにもかかわらず,避難のにかかった時間は春の避難訓練と同じ
2分35秒でした。真剣な取り組みが見られました。
合わせて,水消火器での使用訓練や、図工室にスモークマシンを使用して、
煙の中を実際に避難してみる訓練を行いました。
「訓練は本番のように、本番は訓練のように」動けるようにしたいものです。
もちろん、火事がないように火の用心も大切です。
須賀川消防署長沼分署からも4名お越しいただき、消火器の使い方や
避難のポイントを教えていただきました。
あわせて、臨時で校地内の立入検査を行っていただきました。

森とともに

気持ちのいい秋晴れの空の下、校外学習「森とともに」が羽鳥湖畔のサイクリングコースで
行われました。
活動の目的は,森林の環境に学び親しむことです。
二つのことを中心に行いました。
一つは縦割りの班で協力しながら、秋の自然の中から色を見つけるゲームです。
探すと色々な色が見つかりました。
もう一つはしおりにする秋の葉を見つけます。
3キロのコースをゆったり、のんびりと秋の森林を味わいながら歩きます。
それが終わると、子ども達も作った(?)お弁当の時間です。
その後、広場で坂を転がったり、相撲を取ったり,鬼ごっこをしたり、だるまさんが転んだをしたり,かくれんぼをしたりを存分に外遊びを楽しんできました。