最新情報

2016年5月の記事一覧

春の大運動会

5月21日に牧本小学校大運動会が行われました。



晴天に恵まれ、それでいて暑くもなく運動に適したよい気候でした。
地区対抗綱引きや親子で大玉転がし、中学生参加種目など新種目も
加わわりました。借り物競走には天栄村のユルキャラふたまたギツネも参加し、楽しい運動会となりました。ご協力いただいた地域の方々、ご来賓の皆様、保護者の皆様ありがとうございました。

PTA校庭除草作業 

運動会にむけた練習も日々、熱を帯びてきている牧本小学校です。
15日の日曜日、その運動会に向けて、校庭の除草作業が行われました。
休日の朝6時から7時という早い時間にもかかわらず、たくさんの保護者の方に
参加していただき実施されました。
そんな大勢の人手にもかかわらず校庭西側の草は、なかなかにしぶとく
何とか時間の後半できれいにすることができました。
ご協力、本当にありがとうございました。

運動会に向けて

本校の運動会が5月21日土曜日に予定されています。
あいにくの雨模様となってしまいましたが、本日はリレーの練習が
体育館で行われました。本校は少人数のよさを生かした全員リレーです。
1年生から6年生まで、全員が赤と白に別れて脚力を競います。
体育館での練習となってしまったため、走る順序を確認するのが
第1の目的となりましたが、大きな声援の中でのリレー練習となりました。

英語の村てんえい 牧小英語活動

  本年度初のブリティッシュヒルズでの英語活動に4年生が参加してきました。
「ブルドッグ」や「クリケット」などのゲームについてオールイングリッシュで説明を受け、
ルールを理解しながら楽しく活動してきました。
先生の身振り手振りもあるのですが、シャワーのように英語を聞くことは
子どもたちの耳に英語の発音を慣らしていくのに非常に有効だと感じました。
「英語の村てんえい」の子どもたちは英語での活動を楽しみ、ニコニコして帰ってきました。

命を守る 避難訓練


本日須賀川消防署から6名の所員の方に来校いただき、
避難訓練を実施しました。
避難開始から全員の避難が終了するまで,2分46秒でした。
その後、校長先生や係の先生、消防署の方からもお話をいただきました。
自分たちの命を守るための大切なお話でした。