最新情報

2016年9月の記事一覧

目指せ!省エネ 照明交換LEDへ


福島県省エネ意識向上プロジェクト事業の補助を受け、
8月下旬に食堂とパソコン室の照明が蛍光灯からLEDに
交換されました。明るさもアップした感じを受けます。
これで、照明の交換も少なくなり、消費電力も少なくなるとのことで
一石二鳥です。学校全体でも無駄な電力消費を抑え、省エネに
取り組んでいきたいと思います。

鳥見山での陸上練習

小雨模様ではありましたが
10月4日の地区の陸上大会に向けて、
実際に大会が行われる鳥見山競技場に
集まり、村合同で練習会を行いました。
スパイクの感触を確かめたり、ユニフォームを
着て走ることに慣れてみたりと有意義な練習となりました。
練習の成果を十分に発揮できることを期待しています。

音楽祭に向けて壮行会実施


音楽祭に向けて練習に取り組んできた3・4年生。
全校朝の会の時間で壮行会が行われました。
6年生による励ましの言葉や、出場者を代表しての
4年生のあいさつ、校長先生からの激励の言葉など
がありました。演奏も披露されました。
夏休みから練習を重ねてきた成果が発揮されていました。
課題を少しずつ克服してきている様子が演奏に表れていました。
9月29日の本番が楽しみです。

体育専門アドバイザー 5回目の来校


県中教育事務所より今年度5回目となる体育専門アドバイザーをお招きしました。
中学年は「ボール運び運動」、下学年は「色々な動き」
上学年は「陸上大会に向けて」体育の時間を参観頂きながら
アドバイスを頂きました。
明日からの体育の授業に役立てることができるアドバイスを頂きました。
牧小の子どもたちの体力向上に役立てていきたいと思います。
子どもたちは今日も,体を動かす楽しさを感じることができたようです。

ブリティッシュヒルズ 英語体験活動

天栄村の特色でもある英語活動を
5年生がブリティッシュヒルズを訪れて
体験してきました。
今回の活動は、ジェルキャンドル作りです。
英語のみの説明を、よく聞いて、担当の方を
よく見て、作っていきます。
英語に親しみながら、一人一人がきれいなキャンドルを作って
きました。

指導主事を招いての授業研究

県中教育事務所より高宮指導主事をお招きし、
授業研究会を行いました。
1年生は3口のたし算で答えが10になるものを
考える授業でした。
4年生は、わり算の答えを考えるために概数を
用いて見当をつける授業でした。
放課後には、9月末に行われる研究授業案について、
事前検討会を行い、よりよい授業にするための
意見が活発に出されました。
最後に高宮指導主事に、ご指導いただきました。
話し合った内容を日々の授業改善に役立てていきます。

ようこそ牧本小へ 祖父母交流会

児童のおじいさんやおばあさんを学校にお招きし、
交流会が行われました。
各学年ごとに、一緒に漢字の組み合わせを考えたり、
百人一首をやったり、似顔絵を描きあったりとおじいさんや
おばあさんとの交流を楽しみました。
また来年、ぜひお越しください。


代表委員会 学習発表会に向けて

各学年と各委員会の代表が集まり、代表委員会が開かれました。
この日は、学習発表会のテーマを話し合いました。
各学級からの案をもとに、上級生からも下級生からも
活発菜話し合いとなり、多様な意見が出されました。
自分の意見を伝えるだけでなく、相手の学級の思いを尊重しながら
行われる話し合いに質の高さを感じました。
平成28年度の学習発表会のテーマは
「楽しんで 笑顔の花を 咲かせよう」です。
10月の学習発表会で、牧本小学校が笑顔で満開になるのが楽しみです。

パソコン教室

森正先生をお招きし、低学年を対象にパソコン教室が
実施されました。パソコンの基礎・基本から分かりやすく
ていねいに教えていただきました。
その後は、マウスを使う練習をゲーム形式で楽しみながら
行いました。

羽鳥湖畔マラソン大会

9月4日(日)に、羽鳥湖畔マラソン大会に全校生で出場しました。
1学期からの練習の成果を発揮すべく、全力で参加していました。
6年生の部で大会6連覇(優勝は7回だそうです)を果たした児童もおり、大活躍でした。
また、全員で保護者の方に作っていただいたお弁当と一緒に、豚汁も食べました。
走り終わった後に昼食を食べている児童の顔の晴れやかなこと。
今年も思い出に残る大会となりました。