最新情報

2017年1月の記事一覧

PTA役員全体会

1月25日の午後7時から、校庭にはまだ雪がたくさん残っている
寒い中にも関わらず高久会長さんをはじめとする大勢の
役員さんにご参集いただきました。
校長、PTA会長のあいさつの後
それぞれの部会で今年度の活動について話し合い、
その後全体会で活動報告と反省が報告されました。
こうして、学校の教育活動が保護者の方に
しっかりと支えていただいていることに感謝いたします。

わかたけ集会 4年生の発表

わかたけ集会が行われました。
今回は4年生の発表がありました。
国語科で学んだ『のはらうた』の詩を生かして
一人一人自作の詩を発表しました。
内容も『のはらうた』から学んだことを生かしており、
発表する音声も聞き手を考えた表現でした。

全校生でのスキー教室

天栄郵便局の森局長様、石井輪業の石井様、天栄村役場湯本支局長の星様
ペンション檸檬の木の明石様4名のボランティアの方をはじめとして、
須賀川スキースクールのインストラクター4名、保護者ボランティアの方8名
と多くのご協力を得ながらスキー教室を実施しました。
朝のマイナス13度の寒さが気になっていましたが、スキー場に
着いてみると風もなく太陽が輝き、最高のスキー日和となりました。
初めてのスキー体験の子供が多かったので、スキーの着脱の仕方から始め
歩き方、転倒の仕方なども練習しました。慣れてきた班からリフトを体験し、
滑ってきました。
お昼のカレーもたいへんおいしかったです。
ボランティアの皆様、スキースクールの皆様本当にありがとうございました。

高宮指導主事 来校指導

県中教育事務所の高宮指導主事に本年度12回目の指導訪問を行って頂きました。
4.5.6年生の算数の授業です。
今までの総括も含めて、それぞれの授業の成果となる部分や課題となる
部分をお話し頂きました。
1年間ご指導ありがとうございました。
授業改善したよさを子供達に還元していきたいと思います。

読み聞かせ会(高学年)

高学年を対象に読み聞かせ会が行われました。
石井さんと吉田さんに行って頂きました。
また、その様子を見に県中教育事務所の猪狩社教主事様
村教育委員会生涯学習課の石井様と川崎コーディネーター
も来校されました。
子供達は,本の世界に浸っており、楽しませて頂きました。
ありがとうございました。

地域の伝統 団子さし体験

松本さんと芳賀さん、松崎さんと3名の祖父母の
協力を頂き、1.2年生が地域の伝統でもある団子さしを
体験しました。団子さしの由来を学び、
その後は実際に団子を作り、木に差しました。
伝統に触れ、地域の方と交流できました。
ご協力ありがとうございました。

17文字のふれあい 学校賞表彰式


夏休みの課題で取り組んでいる17文字のふれあい事業において、
牧本小学校が学校賞の表彰を受けました。
継続して多くの子供達が取り組んでいることが評価を受けました。
福島県教育庁 県中教育事務所長の歌川啓由様と社会教育主事の齊藤俊明様
に来校頂きました。本校代表として6年生が賞状を受け取りました。
たいへん励みとなります。

むし歯を減らそう フッ化物洗口 開始

むし歯を予防する効果が高いとされるフッ化物洗口が
いよいよ本校でも始まりました。
水で練習してきた甲斐があり、1年生をはじめとしてどの学年も
スムーズに行うことができていました。
むし歯の罹患率が下がり、子供達が健康になっていくことを期待しています。

鼓笛隊 顔合わせ パート練習開始

鼓笛隊の引継ぎを前に、担当同士の顔合わせと
パート練習が始まりました。
それぞれのパートを6年生が下級生に引き継ぎます。
上級生が下級生に教えている様子は、伝統を引き継いでいる瞬間でもあります。
何か微笑ましく、そして上級生が頼もしくも見えます。
引継ぎ会が楽しみです。

積雪の朝 校庭に子供の歩く道

積雪の朝、朝6時過ぎに出勤すると
すでに一面の雪の校庭には一本の道が作られていました。
校庭だけでなく、道路からの階段、そして校舎前の階段にも
道をつけていただいていました。
ご近所にお住まいの方が毎年やって下さっています。
学校への心強い支援に心から感謝申し上げます。
また、駐車場は除雪車が入ってきれいにして下さっていました。
15センチ以上の積雪にもかかわらず、朝からスムーズに
教育活動に入ることができました。
もちろん、出勤や登校後は職員や子供達も
協力して雪かきを行いました。
朝、雪をかぶった木に朝日があたり、金色に輝いていたのがたいへんきれいでした。