最新情報

2017年2月の記事一覧

1年間の成長 今年度最後の授業参観

1年間の成長を見ていただく、今年度最後の授業参観が
行われました。
1年生は国語科 動物の赤ちゃんの様子を比べながら読んでいました。
2年生は生活科 入学してからこれまでにあったことを振り返っていました。
3年生は道徳  自分がたくさんの人に支えられていることに気付き、感謝の気持ちを
        もって接しようとすることが大切なことを考えました。
4年生は算数科 逆から見ても形が変わらない図形を探していました。
5年生も道徳  日々の生活が人々の支え合いで成り立っていることに感謝し
        それに答えるにはどうすればよいか考えることができていました。
6年生も道徳  やはり、日々世話になって人々に目を向け、協力し合ってよりよい
        校風をつくろうとする態度が育っていました。

また、天栄村定例教育委員会も本校を会場に実施され、教育長様を初めとしてて、天栄村教育委員会の方10名をお迎えし、授業の様子を見て頂くことができました。

授業参観後には学級懇談会、そしてPTA総会が行われました。
森PTA本部役員選考委員長を始めとした選考委員会にお骨折りいただき決定した新役員の方々の承認、お披露目、そしてご挨拶もありました。
平成29年度の牧本小学校PTAの要が決定しました。



4月に待ってますよ。新入生。

平成29年度入学1日入学が行われました。
保護者の方が全体会を行っている間に、
1年生が手をつないで校舎内を案内したり、
教室に招いてゲームをしたりしました。
新入生の笑顔が見られ、最下級生だった1年生も
お兄さん、お姉さんの表情になっていました。
4月6日に牧本小のお兄さんお姉さんがみんなを待っていますよ。

今年度最後の代表委員会

代表委員会が開かれました。
今年度最後です。
まずは、通常通り各委員会からの提案や報告です。
それが終わると、6年生を送る会について5年生から提案がありました。
そこで、6年生は退場し5年生が代表委員会を仕切りました。
不慣れな点や緊張も見られましたが、一生懸命司会をしたり
意見を言ったりする姿が見られました。
5年生に「6年生が卒業したら最上級生になる」といった意識が生まれつつあるように感じました。期待しています。

がんばれ!スキー大会壮行会

2月9日のスキー大会に向けて、7名の選手の
壮行会が行われました。
選手一人一人から、めあての発表があった後、
応援団を中心に全校生からエールを送りました。
ぜひ、自己記録目指して頑張ってきて欲しいです。



なお、本校でもカゼやインフルエンザの流行が見られます。
お茶うがい・手洗い・換気に加湿,マスク着用奨励。
そして、本日から給食も各教室で食べることとしました。
と学校でも予防に努めています。
ご家庭でも予防にご協力下さい。

白熱のなわとび大会

本日、なわとび大会が行われました。
個人は、学年種目と選択種目に1分間での跳躍回数を競います。
団体では長縄跳びで、3分間に跳んだ人数を競います。
個人種目では自己記録や優勝を目指して最多回数に挑みました。
また、団体の長縄跳びでは僅差の1人違いの勝負となりました。
最後は,6年生が有終の美を飾りました。
今までの各学級の取組や工夫が表れ、学年を超えて好勝負となりました。
また、回数を数えるボランティアに8名もの保護者の方にご協力いただきました。
お忙しい中、そして寒い中にもかかわらずご協力本当にありがとうございました。


豆まき集会

委員会の企画で豆まき集会が行われました。
丸バツクイズとシューティングゲームの2種類の企画でした。
丸バツクイズで豆まきについての基本的な事項を学びました。
その後、シューティングゲームで、鬼の面めがけて紅白玉を投げて、
その下の段ボールに入った数を競うゲームを行いました。
委員会の段取りや仕切りがよく、委員会の子供達がスムーズに
運営をとりおこなっていました。
楽しい会となりました。
福は内、鬼は外。

パソコン教室

森正様を講師にお招きし、パソコン教室が
行われました。
写真を利用しての活動でした。
回を重ねる毎に、パソコン操作の技能の
上達が見られます。