最新情報

2017年7月の記事一覧

村水泳大会

 28日に村水泳大会が行われ、5・6年生が参加しました。当日は、練習の成果を出し切って、力の限り泳ぐ姿がたくさん見られました。
 4・5年生女子25m自由形で新記録を出したり、リレーのタイムが練習の時より縮まったりと、たくさんの入賞者が出ました。残念ながら入賞できなかった児童も、最後までがんばる姿を見せてくれました。

第1学期終業式

 終業式では、校長先生から、学校の教育目標、4つの「なし」についてのお話がありました。1学期の反省の作文発表は、2年生の代表でした。明日から楽しい夏休みになりますが、生徒指導担当から夏休みの過ごし方についての話もありました。





 1学期の読書賞の表彰も行いました。今回は、同冊数で2年生が2人代表となりました。


 
 28日に行われる村の水泳大会に参加する5・6年生への壮行会が行われました。4年生が中心となって進めてくれました。大会当日、練習の成果を発揮してくれることでしょう




竜生浄水場見学

 4年生が、竜生浄水場に見学に行きました。浄水場で働く方の仕事の内容を教えていただいたり、実際に塩素の量をはからせてもらったりしました。もともと天栄の水源地の水は、きれいな水だと教えていただきました。



外国語活動

 今日は、ALTのゲイル先生と一緒に、1・2・5・6年生が英語の学習をしました。2年生は、一緒に給食も食べました。QQイングリッシュも回を重ねる毎に、抵抗感無く英語を話す児童が増えてきています。


読み聞かせ

 今日は、朝のめざましタイムに読み聞かせを行いました。
 低学年は教務主任が「はらぺこあおむし」、中学年は教頭が「干したから…」、高学年は校長が「木を植えた男」の読み聞かせを行いました。
 夏休みに読む本も1人3冊ずつ借りています。本に親しむ夏休みにしてほしいと思います。

  

わかたけ集会(3年生発表)

  今日は、3年生が総合的な学習の時間に勉強した「体の部位」を英語で発表しました。全校生に、「Touch your head.」と英語で問題を出すなど、参加型の発表をしてくれました。

   
  

中学年読み聞かせ

 ボランティアの石井さんと吉田さんに来ていただき、中学年の子ども達に読み聞かせをしていただきました。今日は、季節にあったじゃがいもとトマトのお話を読んでいただきました。3・4年生も、静かにお話を聞いていました。



校外子ども会

 今回の子ども会では、1学期の集団登校の反省、危険箇所の確認、夏休みの行事等について話し合いをしました。楽しく、安全に、健康に過ごせる夏休みにして欲しいと思います。




4年生 ブリティッシュヒルズへ

 4年生が、ブリティッシュヒルズへ体験学習に行きました。外国人の先生と一緒に、フィールドワークをしながら、英語に親しむ活動をしました。4年生には、ちょっと難しい英語もあったようですが、楽しく活動してきました。


2年生 郵便局見学

 2年生が、生活科の学習で、郵便局見学に行きました。局長さんに、郵便局の仕事について、詳しく教えていただきました。ありがとうございました。一人ひとりが書いたハガキも投函しました。翌日無事に届くように、子ども達は祈っていたそうです。