最新情報

2017年11月の記事一覧

全体会

 授業参観後に保護者を対象にした全体会を行いました。今回は、村教育長、指導主事から全国学力調査の結果、村の取組などを話していただきました。また、学校長からは、学校行事についての説明やむし歯治療の大切さ等の話がありました。

授業参観

 今日は、授業参観です。1・2・5年生は算数科、3年生は理科、4年生は道徳、6年生は保健体育の授業を行いました。2学期のまとめの学習の様子をたくさんの保護者の方に見ていただきました。学年懇談会では、2学期の反省と冬休みの学習と生活について話し合われました。

授業の様子

 今日は、2年生が生活科の校外学習に出ています。1年生は、机を離してテストをしていました。3年生は、マット運動。4年生は、算数科の問題に取り組んでいました。5年生は、社会科でひとり調べ、6年生は、ALTとの英語の学習です。

校内お弁当コンクール

 村子どもが作るお弁当の日と関連させ、校内お弁当コンクールを行いました。各学年の入賞したお弁当の写真を掲示しています。
 学年に実態に合わせて、お弁当づくりに参加している子がたくさんいました。

5・6年パソコン教室

 今日は、5・6年生のパソコン教室を行いました。特別非常勤講師の先生に教えていただきながら、学習しました。5年生は1年間の思い出、6年生は6年間の思い出を写真を入れながらまとめました。

思いやり週間

 11月20日~11月24日までを「思いやり週間」としました。「ありがとうコーナー」を設け、学年を問わず児童同士でありがとうを紹介するコーナーを設置しました。写真は、友達へのありがとうを書いたカードを貼ったものです。優しい気持ちで友達に接することができる児童がたくさんいました。

朝の読書

 牧本小学校は、朝の読書で1日がスタートします。今日の、朝の読書の時間の各学年の様子です。

3年 英語の研究授業

 3年生の英語の研究授業を行いました。部屋にあるものの名前の英語の言い方を学習し、それを持っているか尋ねたり、答えたりする活動を行いました。県中教育事務所の指導主事の先生、天栄中学校の先生にも見に来ていただきました。授業後には、事後研究会も行いました。

11月22日午前中の授業の様子

 今日は、4・5・6年生がALTとの英語の授業とオンライン英会話レッスンがありました。寒くなってきましたが、体育館や校庭で体育の学習をしたり、教室で落ち着いて学習したりしていました。