最新情報

2017年12月の記事一覧

第2学期終業式

 第2学期終業式を行いました。
 校長先生から、学校教育目標の振り返り、冬休み中は運動をすること、「早寝・早起き・朝ご飯」に取り組むこと、命を守ること等のお話がありました。
 3年生の代表児童が作文発表をし、表彰伝達も行いました。今回は、村発明工夫展、社会を明るくする運動コンテスト、JA共済小・中学生、交通安全ポスターコンクール、2学期読書賞の表彰です。
 生徒指導担当から、冬休みの過ごし方についての話もありました。
 明日からの冬休み、楽しく・安全に・健康にお過ごし下さい。

クリスマス集会

 今日は、集会委員会が企画・運営した「クリスマス集会」を行いました。かごの中にボールを入れ、数を競うゲームを学年対抗で行いました。
 1年生は近くから、4年生以上は遠くから、学年によって投げる位置が違っていました。簡単なゲームでしたが、盛り上がり、楽しむことができました。1位は、4年生でした。

授業の様子

 今日の授業の様子です。1年生はなわとびの練習、2年生は国語科漢字の学習、3年生はパソコンで名刺づくり、4年生は理科冬の星座の学習、5年生は算数科で発展問題に取組、6年生はユネスコ作文を書くために平和について調べていました。
 また、今日から食堂床の張り替え工事が始まりました。

お誕生給食

 今日は、12月生まれのお友達をお祝いするお誕生給食でした。明日から、食堂床張り替え工事のため、今日から各教室で給食を食べます。その為、放送でのインタビューとなりました。12月生まれの皆さん、おめでとうございます。

ポップコーン作り

 2年生が、学校で収穫したポップコーン用のトウモロコシで、ポップコーンを作りました。お好みの味付けをして、食べました。簡単に、おいしくできました。

愛校活動

 今日の5校時目に、全校生で愛校活動を行いました。各学年が、分担された箇所を水拭きやそうじをしました。教室や学校内をきれいにして、新年を迎えます。

わかたけ集会(4年生の発表)

 今日のわかたけ集会は、4年生の発表がありました。音楽の授業で学習した曲をリコーダーやけんばんハーモニカで演奏しました。
  今月の歌「あわてんぼうのサンタクロース」も全校生で、元気に歌いました。

雪かき

 校庭や校舎周辺の雪かきを朝早く来た児童が、ボランティアでしてくれました。あっという間に、きれいになりました。