最新情報

2018年4月の記事一覧

PTA役員全体会

 第1回PTA役員全体会を行いました。PTA会長と学校長のあいさつの後に、本部役員の紹介がありました。その後、各専門委員会毎に今年度の活動計画を話し合いました。役員の皆様、1年間よろしくお願いいたします。

1・2年生の学校探検

 今日は、生活科の学習で1・2年生の学校探検がありました。自己紹介をしてから、2年生が作ったゲームで遊び交流しをました。5班に分かれて、学校内を探検しましたが、2年生は、1年生に自分が分かることを教えてあげていました。

鼓笛練習

 今年度初めて、鼓笛の練習を行いました。本校は、3年生以上の児童で演奏します。運動会本番に向けて、練習再開です。

 

授業の様子

 肌寒い1日ですが、牧本小学校の子どもたちはがんばって学習しています。今日の4校時目の授業の様子です。

1年生はひらがなの練習を、2年生は自分のニュースをノートに書いていました。3年生は算数のテスト、4年生はヘチマの種まきをしました。5・6年生は、運動会で踊るヨサコイの練習です。

入学おめでとう集会

 児童会集会委員会の企画・運営で「入学おめでとう集会」を行いました。1年生は、6年生と手をつないで入場し、一人一人自己紹介しました。5年生が作ってくれたメダルをかけてもらい、全校生で楽しく「ジャンケン列車」をしました。「ジャンケン列車」のチャンピオンは、4年生でした。最後には、長い長い列車ができました。

 

運動タイム

 運動タイム(休み時間)に、学年対抗リレーを行いました。走る人数を一緒にし、走る距離を学年毎に変えて、競いました。外は雨でしたが、体育館は、盛り上がりました。

 

 

今日の授業の様子

 今日の2時間目の授業の様子です。1年生・4年生は国語、2年生、5年生は算数。3年生は体育。6年生は外国語の授業をしていました。今日は、ALTが来校しています。

PTA全体会

 PTA全体会では、PTA会長のあいさつと学校長より学校経営方針の説明がありました。多くの保護者の方に、参加していただきました。

 

授業参観

 第1回の授業参観を行いました。1年生・6年生は道徳、2年生は生活科、3年生・4年生・5年生は国語科の授業を見ていただきました。新学期が始まり、1週間の児童の様子を見ていただきました。

代表委員会

 代表委員会で、運動会のテーマについて話し合いました。今年度のテーマは、「最後まで 勝利の道は 続いてる」に決まりました。運動会は、5月19日(土)です。