最新情報

2018年7月の記事一覧

村親善水泳大会

 天栄村小学校親善水泳大会が行われました。本校は、5・6年生が参加しましたが、全員自己記録更新を目指して、精一杯泳ぎました。その結果、団体2種目・個人2種目で村記録を更新しました。その他にも、たくさんの児童が入賞しました。体育の時間や放課後、夏休みに練習した成果を発揮することができた大会でした。

 

水泳大会壮行会

 7月26日に行われる村親善水泳大会には、5・6年児童が参加します。練習の成果を発揮し、がんばってくれることを願い、4年生が中心になり壮行会を行いました。

1学期終業式

 第1学期の終業式を行いました。1学期は、72日間です。校長先生より、教育目標の反省と夏休みに気を付けて欲しい「5つのなし」について話がありました。2年生の児童代表が、1学期の生活をふり返り作文を発表しました。校歌は、6年児童の伴奏で元気に歌いました。式後には、生徒指導担当より夏休みの生活について話がありました。明日からの夏休みを、元気に、楽しく過ごしてください。

 1学期読書賞の代表児童への表彰も行いました。夏休みも読書に取り組んで欲しいと思います。

集会活動(七夕集会)

 時期は遅くなりましたが、児童会集会委員会の企画・運営で「七夕集会」を行いました。学年対抗の「ミルキーウェイ ゲーム」をしました。磁石がついた釣り竿で、ミルキーウェイから星をゲットするゲームです。短い時間でしたが、楽しく過ごす事ができました。

愛校活動

 1学期末の愛校活動を行いました。各学年が分担された校舎内をきれいにしました。低学年は、自分のロッカーや教室内をきれいにしました。普段の清掃では、きれいにできないところまできれいになりました。

校外子ども会

 今日は、校外子ども会を行い、集団登校の反省をしたり、危険箇所の確認などを話し合ったりしました。6年生が中心になり、各方部ごとにしっかりした話し合いができていました。7月20日が第1学期終業式です。

2年生 生活科授業研究

 今日は、2年生の生活科の研究授業でした。身近な昆虫(生き物)の英語の名前を覚え、友達に好きか尋ねる活動をしました。何度も練習するうちに自信を持って話すことができるようになりました。

授業の様子

 今日の2校時目の授業の様子です。1年生は国語科、2年生は図画工作科(作品観賞)、3・4年生は水泳、5年生は算数科、6年生は外国語活動の授業でした。今日は、県中教育事務所の体育専門アドバイザーの先生が来校し、全学年の水泳指導の補助をしてくださいます。

わかたけ集会

 今日のわかたけ集会では、校長先生から「防犯教室やスマホ・ケータイ安全教室の時に、集中して話を聞いていて、とても態度がよかった。」とほめていただきました。これからも、あいさつや返事を大きな声で言うことや真面目に学習に取り組んでいくことを約束しました。今月の歌を全校生で歌いましたが、本校は高学年児童がしっかり声を出すのでとてもよいお手本となっています。