最新情報

2018年8月の記事一覧

中学年 水泳記録会

 昨日は、低学年が1学期よりどれぐらい潜ったり、泳いだりできるようになったか記録を測定しました。

 今日は、中学年が記録会を行いました。ビート板を使って泳いだり、自由形や平泳ぎを泳いだり、自分の目標に向かってがんばりました。水泳の学習も、来週で終わります。

避難訓練

 今日は、土砂災害を想定した避難訓練を行いました。初めて、地域の集会所に避難しました。土砂災害が起きたらどうすればよいのかを考える機会となりました。

運動委員会企画「逃走中」

 昼休みに、運動委員会が企画した「逃走中」を行いました。ハンターから、逃げる鬼ごっこです。捕まった子は、ハンターとジャンケンをして、勝ったら復活できます。ハンターも逃げる子も、たくさん走りました。1回もハンターに捕まらずに、逃げきる子もいました。

水生生物調べ

 5年生が、学校近くの釈迦堂川に行きました。薬品を使い水質検査をしたり、水生生物を採ったりしました。サワガニなどもいたようです。

運動タイム

 水曜日の休み時間は、運動タイムです。今日は、全校生で体育館を走りました。9月2日(日)は、羽鳥湖畔マラソン大会に希望者が参加します。

身体測定

 2学期が始まりました。今日は、身長と体重を測定しました。4月よりもみんな大きくなっています。

 測定前には、養護教諭から「睡眠」の話がありました。早寝・早起きをして、十分な睡眠時間を確保しましょうという話でした。

第2学期始業式

 第2学期の始業式を行いました。校長先生から、夏休み中の天栄村水泳大会、東日本陸上大会の高学年児童のがんばりの紹介と「2学期もたくさんの行事などがありますが、目標に向かってがんばりましょう。」とお話がありました。

 5年生代表児童の「夏休みの思い出と2学期がんばること」の発表、生徒指導担当のお話、6年児童伴奏による校歌斉唱もありました。2学期初日でしたが、よい態度で話を聞くことができました。

 式の後に、表彰伝達式も行いました。七夕展、天栄村俳句コンクール、天栄村親善水泳大会の代表児童への表彰を行いました。人数が少ないですが、がんばっている牧本小学校の児童達です。

第2回 PTA奉仕作業

 8月26日(日)6時から、第2回PTA奉仕作業を行いました。保護者の方と一緒に児童も作業しました。校庭や校舎周辺の除草をしていただき、よい環境で新学期をスタートできます。ありがとうございました。