最新情報

2018年9月の記事一覧

パソコン教室

 特別非常勤講師によるパソコン教室を行いました。キャラクターの動かし方、音の出し方を教えてもらい、自分の思ったように動かそうとがんばって考えていました。今日は、3・4年生が体験しました。

陸上壮行会

 10月3日に行われる「いわせ地区陸上競技交流大会」の壮行会を4年生が中心に行ってくれました。雨天が続き、校庭で十分な練習ができませんが、本番は力を発揮してくれることを期待しています。

 壮行会の後には、集会委員会が企画した「○×クイズ」を行いました。「竹は英語でバンブーという。○か、×か。」などの問題を聞いて、○か×の陣地に移動します。短い時間でしたが、盛り上がりました。

文化芸術教室 バレエ公演

 天栄中学校の体育館で、文化芸術教室のバレエ公演がありました。本校は、5・6年生が参加しました。第1部は、「クラシック・バレエの基本について解説と実演」、第2部は、「『白鳥の湖』ダイジェスト版」でしたが、児童や教師も参加して行われました。とても貴重な体験ができました。

運動タイム

 今日は、校庭の状態が悪いので、体育館で運動タイムを行いました。低・中・高学年ごとに「長縄跳び」をしました。学年が大きくなると、早く跳ぶことができます。1年生は、縄を怖がらないでくぐることから始めました。

合奏祭壮行会

 地区合奏祭の壮行会を行いました。本校は、3・4年生が参加します。1学期から少しずつ練習をしてきた成果を本番で発揮して欲しいと思います。演奏曲は、「スタンドバイミー」です。

1年生研究授業

 1年生の研究授業を行いました。1年生は、英語で野菜の名前を学習しました。担任とALTがお店屋さんになり、野菜を買う活動をしました。楽しく学習する姿が見られました。

わかたけ集会

 今回のわかたけ集会は、理科作品展の入賞者の表彰と学習発表会のテーマ発表がありました。学習発表会のテーマは、各学年が考えたテーマを代表委員会で話し合い、6年生がまとめました。

陸上合同練習

 村内4小学校で合同で、鳥見山陸上競技場で練習をしました。本番は、10月3日です。残り少ない練習期間もがんばります。

2年生 郵便局見学

 2年生が、天栄郵便局を見学させていただきました。郵便局の3つの仕事を分かりやすく教えていただきました。100万円の札束も見せていただいて、ビックリしました。