最新情報

2019年1月の記事一覧

スキー大会壮行会

 2月7日に、湯本地区で行われるスキー大会に参加する児童の壮行会を行いました。本校では、1~6年生の17人が参加します。自分が納得する滑りができるように、がんばってください。

PTA役員全体会

 PTA役員全体会が行われ、今年度の活動の反省と来年度への引継ぎ事項が話し合われました。よりよいPTA活動に向けて、意見が出されました。

今日の授業の様子

 2校時目の授業の様子です。今日は、全学年が算数科の学習をしていました。外は、雪が降っています。教室の中では、静かに学習する姿が見られました。

スキー教室

 全校生でスキー教室を行いました。班を編制し、保護者や地域の方に指導していただきながら、1日滑りました。スキー大会に参加する児童は大会に向けて、初めて板をはく子ははき方からと児童の実態に合わせて指導していただきました。たくさんの方のご協力で活動できました。楽しく滑れて、どの子も満足していました。

わかたけ集会

 今日のわかたけ集会では、校長先生から「明日のスキー教室では、インストラクターの先生の話をよく聞いて、練習しましょう。」とお話がありました。また、4年生が国語の授業で学習した詩の発表をしました。

 明日は、スキーリゾート天栄で全校生がスキー体験をします。

児童会各委員会活動

 4年生以上が児童会活動をしています。本校は、「集会委員会」「ボランティア委員会」「保健・給食委員会」「体育委員会」「図書委員会」「放送委員会」の6つの委員会で活動しています。今日は、これからの活動内容の話し合いや掲示物作成などをしていました。

だんごさし

 1・2年生が、だんごさしをしました。祖父母ボランティアの方に、ミズキの木を準備していただいたり、だんごをゆでるのを手伝っていただいたりしたので、実施することができました。児童玄関、2階・3階の廊下に飾りました。

運動委員会によるこおり鬼

 今日の昼休みは、運動委員会の企画・運営でこおり鬼をしました。1年生対2年生、3年生対4年生、5年生対6年生のチーム対抗です。自分が走るときも、応援も一生懸命でした。

運動タイム

 今日は、体育館で紅白対抗の陣取りを行いました。班は、縦割り清掃班です。両端からスタートし、出会ったらジャンケンをします。負けたら自陣に戻り、勝ったら前へ進めます。今回は、赤チームが勝ちました。雪が降り寒い日でしたが、楽しく走ったので、体が温まりました。