最新情報

2019年4月の記事一覧

避難訓練

 須賀川消防署長沼分署の方に来ていただいて、避難訓練を行いました。雨天のため、校庭に避難せず、体育館に避難しました。消防署の方からは、避難するときの「お・か・し・も」の約束の話がありました。体育館での全体会の後に、煙体験をしました。学校だけでなく、どこででも安全に避難できるようになるための万が一に備えての訓練です。

 

PTA役員全体会

 第1回PTA役員全体会を行いました。各専門委員会ごとに、今年度の活動内容等を話し合いました。役員の皆様、1年間よろしくお願いします。

1年生おめでとう集会

 児童会集会委員会の企画運営による「1年生おめでとう集会」を行いました。初めに、1年生が一人ずつ自己紹介をしました。全員元気な声で、名前と「よろしくお願いします」を言えました。その後に、全校児童で「じゃんけん列車」をして、楽しい時間を過ごしました。

鼓笛練習

 運動会に向けて、今年度初めて鼓笛練習をしました。久しぶりなので、曲の確認をしました。

わかたけ集会

 今日の昼休みに、わかたけ集会を行いました。校長先生から、「みんな違うのが当たり前なこと」「自分の考えを持つこと」「友達の考えを理解しようとすること」「友達の考えをばかにしないこと」という話がありました。よく聞いていたので、きっと実践できるでしょう。

 

3・4年生 交通教室

 先週実施できなかった自転車の乗り方の交通教室を行いました。3・4年生は、校庭の模擬道路を使って練習しました。ヘルメットをかぶって、安全に自転車に乗りましょう。

児童会総会

 本校の児童会には、「放送委員会」「図書委員会」「ボランティア委員会」「運動委員会」「保健委員会」「集会委員会」があります。今日は、児童会総会を行いました。各委員会の委員長から活動計画の発表があり、質問などが出されました。自分たちの学校をよりよく変えていこうという総会になりました。

運動タイム

 今日から、毎週水曜日の休み時間に運動タイムを行います。今日は、全校生で50m走の記録を測定しました。

PTA全体会

 授業参観後に、PTA全体会を行いました。たくさんの保護者の方が参加してくださいました。PTA会長挨拶、校長挨拶がありました。今年度もよろしくお願いいたします。