最新情報

2019年8月の記事一覧

水泳記録会 中学年

 中学年も水泳記録会を行いました。25m泳げるようにがんばってきた子供たちです。自分の記録更新に向けて、がんばりました。

水泳記録会 低学年

 今日で、今年度の水泳の学習が終わります。今日は、低学年が水泳記録会を行いました。小プールで、1人2種目に挑戦です。1つめは石拾い、2つめはバタ足です。「たくさん拾おう。」「がんばって泳ごう。」とする子がたくさんいました。

サマースクール天栄 6年生

 村内4校の6年生が、天栄中学校で「サマースクール天栄」を行いました。各小学校の担任の先生が、国語・算数・外国語・体育の授業を行い、6年生は合同班で活動しました。また、中学校の部活動も見学させてもらいました。中学校生活がスムーズにスタートできるといいですね。

サマースクール天栄 5年生

 村内の5年生合同で、サマースクールに参加しました。今回は、ブリティッシュヒルズでの異文化体験、湯本地区の自然散策・歴史学習を行いました。村内3小学校の児童の合同班での活動でした。学校とは違う環境や友達との学習で多くのことを学んでくることができました。

第2学期始業式

 今日から、2学期がスタートしました。楽しい夏休みを過ごしていたのが子供たちの表情から伝わってきます。

 始業式では、校長先生から「強い人とは」という話がありました。どんな人が強い人なのかを考えながら聞いていました。

 式後に、「村水泳大会」「たなばた展」の入賞者への表彰伝達を行いました。

奉仕作業

 第2回の奉仕作業で、校庭や校地内の除草を行いました。夏休み中に伸びてしまった雑草ですが、保護者の皆様だけでなく、児童にも協力してもらいきれいにすることができました。ありがとうございました。