最新情報

2019年11月の記事一覧

3年生 研究授業

 3年生の算数科の研究授業を行いました。3年生は、自分の考えをしっかり話したり、書いたりしながら、勉強していました。友達と話し合ったり、教え合ったりする姿もたくさん見られました。

命の授業

 4年生が、助産師さんに来ていただいて「命の授業」を行いました。心と体の成長について、赤ちゃんが産まれるまで、助産師の仕事について話していただきました。子供たちは、熱心に話を聞いていました。

書き初めの練習

 本校は、全児童が「県書き初め展」に作品を出品します。学校での練習を始めました。今日は、3年生と5年生です。まず、名前の練習をし、練習用紙で字の形を意識し、半紙・書き初め用紙に練習しました。3年生は、初めて書いた「お正月」を友達に持ってもらい、上手に書けたところや次に直したいところを自分で考えました。

2年生 サツマイモ収穫祭

 2年生が、畑で収穫したサツマイモを入れたホットケーキを作りました。サツマイモを切り、ホットケーキを焼く・・・がんばって作ったので、とてもおいしくできました。

2年生 公共施設見学

 2年生は、「文化の森てんえい」の見学に行きました。村の図書館があります。本の借り方などを教えていただいて、自分で本を選び借りました。学校の図書室の本、村の図書館の本、気に入った本を借りて、本に親しんで欲しいですね。

4年生 高齢者疑似体験

 福島介護福祉専門学校の先生に来ていただいて、高齢者疑似体験をさせていただきました。4年生は、総合的な学習の時間に、福祉について学習しています。目が見えにくくなること、指が自由に動きにくくなること、体が自由に動かなくなることなどを体験させていただきました。たくさん準備していただいて、貴重な体験をさせていただきました。

3年生 身の回りの菌の勉強

 本校保護者の方を外部講師に迎えて、身近な菌について学習しました。手洗いの前と後の菌、教室などの菌、口の中の菌がどれくらいあるのかを実験で調べました。手を洗っても菌があることにびっくりしていました。

 

わかたけ集会

 わかたけ集会(全校集会)を行いました。校長先生から、「ふわふわ言葉」を使うと、どんないいことがあるのか。「トゲトゲ言葉」使うと、どうしていけないのか。というお話がありました。現在、牧本小学校は、『ふわふわ言葉の達人』を見つける活動を行っています。

 また、地区書写コンクールと地区創作コンクールの表彰も行いました。

高学年 読み聞かせ

 今年度、最後の読み聞かせがありました。今年度は、各学年2回ずつ読み聞かせをしていただきました。毎回、子供たちが興味を持つ本を選んでくださり、ありがとうございます。

第2回リサイクル活動

 10日(日)に、第2回リサイクル活動を行いました。保護者や地域の皆様のご協力で、今回もたくさん回収させていただきました。ありがとうございました。来年度もご協力よろしくお願いします。