最新情報

2019年12月の記事一覧

2学期 終業式

 2学期終業式を行いました。今学期は、83日間でした。終業式では、3・4年生の代表児童が2学期がんばったことの発表をしました。明日からは、楽しい冬休みです。安全に,健康に過ごして1月8日に元気に会いましょう。

 式後には、「村発明工夫展」「村社会を明るくする運動コンクール」「村交通安全作品展」「地区交通安全ポスターコンクール」「校内読書賞」「ふわふわ言葉の達人賞」の表彰を行いました。2学期も、子供たちのたくさんの頑張りがありました。

2年生が1年生を招待してくれました

 2年生が、生活科の時間に考え、準備をした楽しい遊びの会に、1年生を招待してくれました。「フリフリわなげ」「さかなつり」「トコトコかめ」「ダーツ」「ヨットカー」の5つの遊びで、1年生は楽しく遊ばせてもらいました。2年生のみなさん、ありがとうございました。

メディア教育

 スマホなどのインターネットを正しく使い、楽しくコミュニケーションがとれるために気をつけることを学習をしました。講師には、天栄村教育委員会の指導主事の先生に来ていただきました。たくさんの映像を使い、子供たちの実態に合わせた内容で、全校児童が楽しく学習できました。

5年生 しめ縄づくり

 5年生が、地域の方に教えていただいて「しめ縄」を作りました。使ったわらは、学校田で自分たちで刈り取った物です。わらを柔らかくしてから、作業を開始しました。わらをねじるのが、難しかったのですが、全員素敵なしめ縄を完成させることができました。準備・ご指導ありがとうございました。

 

6年生 租税教室

 社会科の授業の一環で租税教室を行いました。天栄村の税務課の方を講師に、税金の種類や使われ方などを学習しました。また、1億円の札束の重さを体感し、重さに驚いていました。

学習発表会学習発表会

 1年生の開会の言葉で始まりました。各学年の工夫した発表、全校合唱「スマイルアゲイン」全員合唱「ふるさと」、児童の精一杯の発表が続きました。寒い中、たくさんの保護者の方、地域の方に見に来ていただきました。ありがとうございました。

バイキング給食

 給食センターの職員の方などと一緒に、バイキング給食をいただきました。高学年児童は、下学年児童の配膳の手伝いをしてくれました。自分で食べたいものを食べられる量を考えて、おいしくおただきました。

4年 デイサービス訪問

 4年生が、デイサービス訪問をしました。学習発表会の前なので、おじいさん、おばあさんに演目を発表しました。一緒に「ふるさと」「スマイル・アゲイン」を歌いました。みなさん、とても喜んでくださいました。ありがとうございました。

3年生と4年生 森林環境税を活用した取組みをしました。

 図画工作科で、3年生が「トントンドンドンくぎうち名人」、4年生が「ギコギコクリエーター」の作品を作りました。のこぎりで木を切ったり、金槌で釘を打ったりしました。初めての体験でしたが、自分の思った作品を作るためにがんばりました。

 この活動には、森林環境税を活用させていただいております。