最新情報

2020年6月の記事一覧

外は雨でも…

 本日5時間目、2年生は国語科の授業。物語文「スイミー」の5の場面で何があったのかを読み取る授業です。「朝」「ひる」という言葉に着目し、時間の流れの中で何があったのかを、自分で考えたり、ペアで交流したり、全体で共有したりしながら学びを深める姿が見られました。

 

 6時間目、5年生は音楽科の授業。単元名「みんなで合奏しよう!」で「茶色のこびん」を演奏しました。鍵盤ハーモニカとリコーダーでメロディと低音部を、ウッドブロックでリズムを演奏。パートを交代し楽しみながら、9人で曲を創り上げる楽しさを味わっている5年生でした。

 

みんなで仲良く花を育てよう!

 本日2時間目、梅雨の合間の晴れた空の下、人権啓発活動「人権の花運動」を行いました。この活動は、児童がお互いに協力して花を植え、育てることを通して、優しさと思いやりの心を育むことを目的としています。人権擁護委員、役場住民福祉課より花の苗、プランター等をいただき、学年ごとに分かれて花を植えました。「毎日忘れずに水をあげよう」「もっと大きく育つといいね」と話しながら花を植えたり、協力してプランターを運んだりする姿から、みんなで仲良く花を育てていこうという思いの高まりを感じました。

 

 

 

2時間目の授業は…

 本日2時間目、4年生は算数科の授業。分度器を使って「角度を正しくはかるには?」の学習です。教科書に例示されている間違えた2つの測り方を、なぜ間違えているのか考え、友達とその考えを交流しました。友達と交流することで自分の考えに自信をもって発表したり、新たな気づきを発見したりする姿が見られました。

 

 1年生は、国語科の授業。「ひらがなでしりとり」の学習です。みんなでしりとりをしながら、ひらがなを楽しく、そして、丁寧に書くことができました。「上手に書けるようになったよ!」「花まるもらえたよ!」と楽しみながら丁寧に書くことができた子どもたちでした。

 

何を書こうかな??

 本日5時間目、2・3年生教室では「書く」学習が行われていました。

 3年生は国語科で、案内の手紙の「はじめのあいさつ」を考えて書く学習です。この時期にちなんだ「梅雨」「あじさい」「暑い」「さくらんぼ」などの言葉から始まるあいさつを考える子どもたち。はじめのあいさつが決まると、次は相手に分かりやすく、必要なことが伝わる手紙になるように、内容や書き方を考えます。誰に対してどんな案内の手紙を書くのか楽しみです。

 

 2年生は生活科、ミニトマトの観察カードを書く学習です。実や葉の長さを定規で測って書いたり、「~のような」と例えて書いたり、ミニトマトへの思いを丁寧に書いたりと、ミニトマトの生長や自分の思いを上手に表現することができました。「どこまで大きくなるのか楽しみ!」「まだまだ実が増えるかな?」と、さらに大きくなっていくミニトマトがどのように変化していくのか楽しみにしている子どもたちのつぶやきが印象的でした。

 

 

天栄村の歴史・文化・産業を学ぶ旅へ!

 本日の午前中、6年生の子どもたちは、天栄村教育委員会主催の「ふるさと学び教室」へ。この事業は、地元天栄村の歴史や文化、産業について学習することにより、郷土への関心をもち郷土愛を育むことを目的としています。子どもたちは、村文化財保護審議委員の方と共に、鳳坂トンネル・法燈国師坐像・伝承館・龍ヶ塚訪れました。天栄村の歴史や文化について、それぞれの場所で話を聞いたり質問したりすることで数多くの学びがありましたが、鳳坂トンネルの発破作業に立ち会えたことが一番の体験になったようでした。

 

 

めざせ!やわらからだ!

 本日5時間目、雨のため校庭が使えず、高学年の体育は急遽体育館で。体つくり運動の体力を高める運動の中で今日は「柔軟性」に注目し「めざせ!やわらからだ!」を行いました。椅子の上に乗り、体を曲げて幅1cmのテープをいくつ取れるかを試す「テープ取りゲーム」に挑戦です。1回目のゲームを終え、2回目に向かうまでにストレッチで体全体をほぐす子どもたち。2回目のゲームではほとんどの子どもたちが、1回目よりも数多くのテープを取ることができました。柔軟性が高まると、怪我の予防や、体の可動域が広がるよさがあります。ぜひ、ご家庭でも家族でストレッチを行い「やわらからだ」を目指してみてはいかがでしょうか。

 

 

これは音読み?訓読み?

 本日4時間目、3年生は国語科の授業。漢字の音と訓の学習です。1つの漢字の音と訓がどちらも入った短文(例:小学校のてつぼうは小さい)をつくったり、つくった短文で音訓クイズをしたりし、楽しみながら音と訓の違いに対する理解を深めることができました。クイズの最終問題は「円」が入った短文です。そこまでは、すらすら答えることができていた子どもたちも、この問題では意見が分かれました。「まる(い)」「えん」どちらが音読み、どちらが訓読みでしょうか。ぜひ、お子さんと一緒に確認してみてください。

 

 

よりよい動き、作品作りをめざして!

 本日2時間目、3・4年生は青空の下、校庭で体育の授業。ベースボール型ゲーム「かっとばせホームラン!」のまとめの学習としてリーグ戦1日目を行いました。これまで5時間の学びを生かし、相手の守備位置を見て打ち方を変えたり、打つ相手に応じて守備位置を変えたりし、その都度話し合いながら試合に臨む姿がたくさん見られました。

 

 3時間目、2年生は図画工作科の授業です。「ざいりょうからひらめき」という単元で、毛糸や綿、ビーズやストローなどを使い、材料の感じから思いついたことを表します。材料の特徴を生かしながら置き方や組み合わせ方を試し、それぞれが思い思いに自由に絵を描き加えることができました。

 

昼休みに遊んだ後は…!

 本日5時間目、4年生は理科の授業です。豆電球に電池をつなげても「先生つきません!」「電池が切れているんじゃ…」とつぶやく子どもたち。ある児童の「緩んでるんじゃない?」の一言をヒントにソケットを締めると豆電球が点灯。昨年度の学習を子どもたちはしっかりと覚えていたようです。次に、車に電池をつなげ走らせ始めると「走った!」と大盛り上がり。先生の「電池の向きを変えたらどうなる?」の発問から実際に試してみると「後ろに走った!」とさらに大喜び。「でも、なんで後ろに走るんだろう…?」新たな問いを見いだした子どもたち。これから「電流のはたらき」について学習します。

 

 同じく5時間目。1年生は道徳の授業です。教材文「ハムスターのあかちゃん」を読みました。子どもたちは、ハムスターのお母さんになりきって、先生の問いかけに答えていました。子どもたちの発言からは、子を思う母の思いやりの心や、命を大切にしたいという思いが1年生ながらに感じられました。まだ学校生活が始まって日が浅い1年生ですが、給食、昼休み後の授業にも集中して、積極的に発言する姿に大きな成長を感じています。

 

4時間目の授業は…家庭科、図画工作科!

 本日4時間目、高学年教室では5学年で家庭科、6学年で図画工作科の授業が行われていました。5学年家庭科では裁縫の学習です。針と糸、練習用布を使ってかがり縫いの練習をしていました。今後はこれまで学んだことを生かして「小物入れ」を作ります。6学年図画工作科では「赤・青・黄」の3色の絵の具のみを混ぜて色をつくり、花びらを着色する学習です。色の混ざり具合を確認しながら丁寧に塗り進める姿が見られました。作品の完成が楽しみです。給食前のお腹がすく時間でしたが、さすが5・6年生!自分の目標に向かって黙々と取組む姿に頼もしさを感じました。