最新情報

2020年11月の記事一覧

もっと○○!!な体育科の授業

 本日3時間目は低学年、4時間目は中学年、5時間目は高学年で体育科の授業。

 3時間目の低学年は「たからとりおに」の4時目。鬼の間をすり抜けてゴールにある宝箱に宝を入れることができれば1点。今日は鬼ゾーンの鬼が1人から2人に。難しくなるかと思いきや、これまでに見つけた攻めの作戦を生かして、スルリスルリとすり抜けていく子どもたち。さらに「もっと点数を増やしたい!」という思いがあふれ、10℃に届かない寒い体育館でも汗をかきかき走り続ける1・2年生の子どもたちでした。

 4時間目の中学年は「3ゴールディスクサッカー」3時目。攻撃3人、守備2人のハーフコートゲーム。3カ所あるゴールを目ざし、3人でパスをつないで攻め込みます。今日は追加ルールにより、攻撃のボールキープに制限が。そこで、「もっとパスをつなぎたい!」とパスを受けやすい位置を試行錯誤しながらゲームに取組む子どもたち。動きの質と体力の向上が見られた3・4年生の子どもたちでした。

 5時間目の高学年は「ワンキャッチバレー」2時目。相手が打つサーブをレシーブではじき、トスはキャッチしてアタックへパス。アタックは相手コートに返します。前時同様に、ねらいは「ラリーを何回続けることができるか」ということで「もっとラリーを続けたい!」と考えながら動き合う子どもたち。思考力を働かせながら動き合った結果、1回目のゲームより回数が大幅にアップした5・6年生の子どもたちでした。

ぜひ、ご家族で体育科の授業で行っている運動に取組んでみましょう!

お米!おいしい!!

 本日、5年生はカレーづくりに挑戦。総合的な学習の時間に自分たちで育て、収穫したお米を炊いてのカレーづくりです。炊き上がったお米を食べると「甘くておいしい!」「いい香り!」「今まで食べたお米の中で一番おいしい!」と大満足。カレーや味噌汁も上手にできあがりお昼はカレーパーティーです。米づくりでお世話になった講師の先生や、職員室の先生方をお招きし、みんなでおいしくいただきました。ただつくって食べるだけではなく、お米クイズを行ったり、新型コロナウイルス感染防止対策として手作りの仕切りやフェイスガードを準備したりする姿はさすが5年生。随所に5年生の成長や頼もしさを感じたひとときでした。

 

 

得点をとるためにどう動く??

 本日2時間目、3・4年生は体育科の学習。「3ゴールディスクサッカー」の2時目です。攻撃3人に対し守備が2人、ゴールが3カ所あるため空いたゴールにどう攻め込むかを思考し、動きを高めながら楽しむゲーム。前回このゲームと出合い、行い方を理解した子どもたち。今日はゲームを通して「得点をとるためにどう動くか」を考えました。ゲームを終えた子どもたちからは「パスを受けるためにみんなで動く」「少しでも前でパスを受けるように動く」「ダイレクトパスを使う」「味方や相手と距離をとり離れる」など、動いたからこそ気づいた考えが出されました。この気づきを基にした、次時の動きの高まりが楽しみな3・4年生の子どもたちでした。

 

 

ハンターから逃げろ~!

 本日昼休みは遊びタイム。集会運動委員会企画の『逃走中』を全校生で実施です。よく晴れたぽかぽか陽気の中、委員会からのルール説明を聞き、いざ勝負!サングラスをかけたハンターから必死に逃げる子どもたち。捕まってしまうと牢屋へ閉じ込められてしまいます。「当たりカードを3枚見つける」ことができればハンターが増えないというミッションもあり、子どもたちは必死に逃げながらミッションクリアを目指しました。なんとかミッションをクリアしますが、牢屋はいっぱいに。そこで、じゃんけんミッション投入。ハンターにじゃんけんで勝てば牢屋から出ることができます。じゃんけんに勝って大喜びで再び逃げる子どもたち。終了の合図を聞くと「もっとやりたい!」「疲れたけど楽しかった!」「またやりたい!」と言う声がたくさん聞かれました。楽しみながら、自然と体力の向上につながる素敵な遊びタイムとなりました。

 

 

 

 

森とともに…

 先週の13日(金)、3・4年生は福島県の森林環境税を活用しての森林環境学習。福島空港公園緑のスポーツ広場での学習です。自然に親しみ、森林等の環境を守ろうとする心情を育て、植物に対する関心をもてるようにすることをねらいとし、2名の講師の方々をお招きしての活動です。前半は講師である森の案内人の方々に案内、説明をしていただきながらのフィールドワーク、後半は工作キッドを使った工作です。楽しみながら「森林」「環境」に対する学びを深めることができた3・4年生の子どもたちでした。

 

 

表彰&コロナ対策 in わかたけ集会

 本日給食後、体育館にてわかたけ集会を実施。前半は表彰、後半は校長先生のお話です。表彰では、村俳句ポスト年間賞で最優秀賞、優秀賞、入選に選ばれた3名、社会を明るくする運動標語の部で最優秀賞、優秀賞、佳作に選ばれた3名、須賀川岩瀬地方交通安全ポスターで最優秀賞に選ばれた1名が、校長先生より賞状、記念品、盾等を授与されました。大きな返事で登壇し、堂々と立派な態度で受け取ることができました。校長先生のお話では、新型コロナウイルスの感染拡大と防止についてです。「2230」「12」という数を子どもたちが目にすると、「昨日の感染者の人数」「全国の」「県内の」などとつぶやく子どもたち。ニュースや新聞等で新型コロナウイルスに関しての情報を得ている子どもたちに驚きです。今週末は3連休となります。新型コロナウイルス感染防止対策を万全にお過ごしください。

 

バージョンアップするには??

 本日3時間目、2年生は図画工作科の授業。子どもたちは「ときめきコンサート」の単元で、音が鳴る仕組みから思いついた、ギターやマラカス、太鼓などの楽器を製作中です。今日は、さらにおもしろい工夫を考えながら「バージョンアップ」させようと試行錯誤。先生に聞いたり、友達とアドバイスし合ったりしながら、飾りを付けたり、色をつけたり…もっと素敵な楽器にしようと真剣に取組む2年生の子どもたちでした。

 

 

放射線って??

 本日午前、3・4年生は校外学習。放射線について学ぶために、福島県環境創造センター「コミュタン福島」へ出発です。展示スペースやシアターを見学したり、体験学習をしたりと、放射線について学びを深めることができました。

 

 

ひくたすさくせん?ひくひくさくせん?

 本日5時間目、1年生は算数科の授業。今年度第5回目の現職教育全体授業ということで先生方が参観する中での授業となりました。「おかしが12こあります。3こたべると、のこりはなんこですか?」という問題に対し、子どもたちからは「9!」という声があちらこちらから。しかし、今日は「9」という答えをどのように導き出したのかを説明しなくてはいけません。子どもたちはこれまでの学びを生かし、絵に描いたり、言葉で書いたり、ブロックを操作したり、さくらんぼ算をしたり…。疲れがたまる5時間目とは思えない集中力で、それぞれが考えをまとめます。10のまとまりから3をとる「引く足す作戦」でも、ばらから2をとって10から1をとる「引く引く作戦」でも「できる!」という結論に達した1年生。真剣に考えたり、分かりやすく話したり、丁寧に文字を書いたり、よい姿勢で話を聞いたり…。1年生の大きな成長に、参観する先生方が感動した1年生の授業でした。

 

 

きれいな音色を響かせて!

 本日放課後、3・4年生は特設合奏の活動。体育館で「カントリーロード」の全体練習です。1学期は個々で練習を重ね、2学期に入ってから、まずはパート練習。個々やそれぞれのパートの演奏に高まりが見られてきた10月からいよいよ全体練習が始まりました。今年度は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、地区音楽祭は中止となってしまいましたが、12月の学習発表会に向けて、25人の心を合わせ、きれいな音色を響かせようと努力する3・4年生の子どもたちでした。