こんなことがありました!

2014年4月の記事一覧

お帰りなさい!修学旅行無事終了!

23日(水)~25日(金)まで修学旅行に出かけておりました3年生が、本日、全員無事帰校しました。ある生徒は「東京の人は、歩くのが速かった」とつぶやいていました。普段とは違う物や人の営みに触れ、多くのことを学んだことと思います。学んだことをこれからの生活に生かすことが大事であることを伝えました。

陸上の朝練がんばってます

早朝、6時40分頃から続々と集まる生徒たち。総勢42名。昨年3月から毎朝、陸上の朝練に取り組んでいます。3名の先生方の指導の下、授業が始まる前に、心地よい汗を流しています。


 5月1日には、校内の陸上大会を行います。日程は以下の通りです。
 8:50~9:10  開会式
 9:40~12:00 競技(午前の部)
13:20~14:20 競技(午後の部)
14:20~      閉会式
※保護者の皆様、地域の皆様、お時間がありましたら、応援をよろしくお願いいたします。

修学旅行行ってきます!


今日から3年生が2泊3日の修学旅行に出かけます。今年の修学旅行スローガンは「Learn to grow ~いつも笑顔で~」だそうです。天気予報によれば、今日から3日間は雨が降らないとのことです。楽しい思い出を作ってきてほしいと思います。出発式をランチルームで行い、バスに乗って、さあ 行ってらっしゃい!

山の斜面にいるのは・・・?


職員室にて
「あれ、何か動いている。」「くま?」「いのしし?」皆が注目したその先にいたのは、なんと「しか」でした。2匹の「しか」は、一方は、顔が白く小ぶりで、もう一方は、体全体が黒く少し大きく見えました。親子の「しか」だったようです。職員がそっと近づき、シャッターを切りました。
最近、校庭でよく見かけた足跡は、この親子のものだったかもしれません。

PTA総会・授業参観


PTA総会・授業参観を行いました。
今年度のPTA活動が、今日から本格的にスタートとなります。
旧役員の皆様のこれまでのご尽力に感謝いたします。また、新たに役員となられた皆様、どうぞよろしくお願いいたします。


この日は、授業参観もありました。進級して一回り大人になった生徒が熱心に授業に参加する姿が見られ、とても頼もしく感じました。

交通教室


春の交通安全運動が15日まで続いていました。今日は、天栄村駐在所 阿部貴一様に交通講話をいただいた後、自転車の乗り方に関するDVDを見ました。その後、自転車点検を行いました。
新一年生は自転車に乗り慣れていないこともあり、年度初めは毎年事故が多いようです。きちんと整備した自転車で安全運転を心がけることは大切なことです。

新入生歓迎会


今日は、5・6校時に新入生歓迎会を体育館で行いました。
「校長先生のお話」「生徒会長歓迎のことば」に続いて、生徒会紹介、部活動紹介を行いました。
新入生は、生徒会の仕組みやどんな部活動があるのかを学ぶことができました。

平成26年度スタートしました


平成26年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いいたします。
4月7日(月)は着任式・始業式・入学式を行いました。
着任式では、7名の新しいスタッフが着任しました。
入学式は、今年から午後に実施されることになったため、村長様他たくさんのご来賓の皆様においでいただくことができました。
入学式では、社会福祉協議会より記念品として辞典が新入生(代表 網藤未来さん)に贈られました。また、誓いの言葉を新入生代表(添田走さん)が堂々と述べてくれました。