こんなことがありました!

2014年8月の記事一覧

朝のあいさつ運動


5月の専門委員会で計画した「2学期はじめの朝の登校指導」(あいさつ運動)が始まりました。
今回は、PTA本部役員様・施設補導委員様にもご協力いただき、教職員が校門や街頭で指導に当たります。よろしくお願いします。指導する場所は、校門前、役場東口入口、下松本集落センター前の3カ所です。25日~29日まで20分程度行います。よろしくお願いします。

第2学期始業式

825日(月)第2学期始業式を行いました。第2学期81日間のスタートです。

式では、校長先生より、

○夏休みは、大きな事故が無くて良かったこと、

○夏休み期間中に、世の中は災害が多く、大変な出来事が多かったこと

○3年生は進路希望の大切な時期を迎えること

○毎日を充実した2学期にしてほしいこと 

などについてのお話をいただきました。

式では、夏休みの反省と2学期の抱負を4人の生徒が行いました。


生徒会代表 常田広明・・・一人一人が時間を有効に使うよう心がける。 

○1学年代表 吉田 紗・・・手伝いをしっかりやりたい。頼られる人になりたい。

○2学年代表 後藤幸心・・・2学期は、学習とマラソン大会に全力で取り組む。

○3学年代表 坪井雄大・・・生活面では一つ一つの行動に最大限の力を発揮する。

 式の後は、8月29日(金)に須賀川市大東公民館講堂で行われる英語弁論大会に参加する2名の生徒の弁論発表がありました。暗唱部門に以下の2名が参加します。

内山 雄斗(2年)「Try to Be the Only One」、内山 朝登(3年)「I Hate Manju
2学期最初の式、話を聞く生徒の態度がすばらしく、2学期の活躍が期待されます。

 

 

吹奏楽コンクール見事”金賞”

県吹奏楽コンクールの中学校・高校小編成の部が9日、いわき市のアリオスで実施され、天栄中学校吹奏楽部が見事”金賞”に入賞しました。
これまで、夏休み期間中も、午前から午後まで練習を続けてきた結果です。
ほんとうに、おめでとう!