こんなことがありました!

2015年1月の記事一覧

授業参観・教育委員会学力説明会・学年懇談会

◆今日は、授業参観・全国学力学習状況調査結果について(村教育委員会より)・学年懇談会の順序で行いました。授業参観は、6つのクラスが実施しました。
1年1組 英語「Unit9 ケーブルカーに乗って」

1年2組 技術・家庭「いろいろな方法で立体を表そう」:製図

2年1組 体育「バスケットボール」

2年2組 美術「表札の彫刻」保護者の方もトートバック製作

3年1組 理科「いろいろなエネルギー」

3年2組 英語「Unit6 Break the Barrier」

◆参観に続いて,ランチルームにて,全国学力学習状況調査結果についてのお話が,天栄村教育委員会教育長 増子清一様よりありました。

第3学期始業式

1月8日(木)第3学期始業式を実施しました。第3学期始業式にて校長先生から以下のお話がありました。 

○3学期は実を結ぶ時期,それぞれの学年でどうすればよいか見据えて取り組むこと

○先を見通して,今何をすべきか考えて行動すること

続いて,生徒会及び各学年の代表が新年・3学期の抱負を堂々と発表しました。代表者と抱負をご紹介します。

 

○生徒会長 内山君(先を見通し,時間を守って行動する。生徒会長としての自覚を高める)

○第1学年 石井さん(分からないことをそのままにしない。部活と勉強の両立を図る)

○第2学年 常松さん(テストでよい成績を残す。悔いが残らないように努力する)

○第3学年 須賀君(1日10時間の学習時間が達成できた。生活リズムを整える)
式に参加する生徒の皆さんの姿が大変すばらしく,3学期のスタートにふさわしい式となりました。