こんなことがありました!

2015年9月の記事一覧

支部中体連新人総合大会結果(29日)

29日支部中体連新人総合大会が行われました。天栄中学校生徒は、それぞれの部活動で、これまでにない好成績を残すことができています。30日まで続く大会の途中経過をお知らせします。
○野球部 (明日は、対 長沼中です)

天栄中7-0小塩江中  天栄中7-2三校連合

○バスケット (明日もあります)

  天栄中90-18仁井田中  天栄中60-25須賀川三中

○バドミントン (明日は個人戦です)・・・団体は2位です。県中大会へ出場します。

  天栄中3-0鏡石中  天栄中2-1岩瀬中

  天栄中2-1須賀川二中  決勝 天栄中0-2稲田中

○サッカー (明日は、対 鏡石中です)・・・サッカーは8名で戦いました。

  天栄中1-0岩瀬中  天栄中1-1須賀川二中

○剣道 兼子靖明ベスト8

○テニスは、天栄中生のみの試合なので、結果は後日。
このよう、どの部活動も好成績を残すことができています。明日の結果も非常に楽しみとなりました。

村制60周年記念事業「山中博先生」講演会

村制60周年記念事業として、天栄中を会場に『東進ハイスクール及び東進衛星予備校英語科講師,国際協力ボランティア団体「DAREDEMO HERO」代表 山中博先生』の講演会を行いました。

 本校生徒と湯本中生が講演をお聞きしました。ボランティアとして、フィリピンの子ども達の将来を考え取り組んでいる先生の数々のお話の中では、「何事も悩んでいないで、実際に取り組んでみることで、様々なことが見えてくる。」という大事な点を教えていただきました。もっと夢をもつことの大切さについてもお話いただきました。

生徒会立会演説会

 生徒会選挙立会演説会を実施しました。今回は、7名の枠に7名が立候補し、信任投票となりました。

 立ち会い演説では、それぞれの立候補者の演説の後に、応援演説者と責任者が立候補者を推薦する言葉を思いを込めて述べていました。

 それぞれの立候補者は、自分の熱い思いを時間いっぱい使って一生懸命述べていました。また、演説を聴く方も大変素晴らしい態度でした。

全員が信任されることを祈りながら、先生方が演説会を見守っていました。

高校説明会②

この日、第2回目の高校説明会を実施しました。今回は、私立高校3校(尚志高校、帝京安積高校、日大東北高校)から先生方が来校され、ビデオ映像などを交えながら、高校生活についてご説明いただきました。高校の先生方からは、高校を卒業してからの進路について、明確なイメージをもつようにしてほしいというお話が共通してありました。

第2回避難訓練(防犯訓練)

第2回避難訓練(防犯訓練)を実施しました。講師として、須賀川警察署スクールサポーターの藤尾美智子様,須賀川警察署天栄中在所 阿部貴一様、須賀川警察署生活安全課専門少年警察補導員の古河淳子様においでいただき、不審者の動きを想定した訓練を実施しました。生徒は、不審者が来校した際の合言葉が放送から聞こえると、授業者の指示の下に、一斉に教室の隅に避難し、その後の放送の指示に従い冷静に避難することができました。

藤尾様からは、護身術として2つの方法を教えていただき、古河様からは、震災の経験から命を守る大切さを感じて、警察官から消防士に転職した方のお話などをいただきました。また、駐在所の阿部貴一様からは、訓練と思わず危機感をもって参加する必要があることなどをご指導いただきました。

羽鳥湖畔マラソン大会(校内マラソン大会)

 羽鳥湖畔マラソン大会(校内マラソン大会)が6日(土)に行われ、一般からの参加者と共に、天栄中生と湯本中生、天栄村の小学生が参加しました。今年は、1500名近くの参加者があり、大変盛り上がったマラソン大会になりました。当日は、雨が心配されましたが、大会が終了するまで好天が続く絶好のコンディションの中、生徒は全力で誰一人棄権することなくゴールにたどり着くことができました。

マラソン大会の後には、2004アテネオリンピックの代表選手の弘山晴美さんのマラソン教室があり、走るためのコツについて体を動かしながら教えていただきました。
お昼にいただいた豚汁がとてもおいしかったです。