こんなことがありました!

2015年10月の記事一覧

校内体育祭

27日(火)に校内体育祭を行いました。校内体育祭は,クラスの和と団結力を高め,運動の楽しさを味わうことが目標です。どのクラスもクラス一丸となって応援にも真剣に取り組んでいるのが印象的でした。当日の種目と様子を簡単にお伝えします。

○ピンポンリレー

・スプーンでピンポン球を運びます。これだけのリレーですが,盛り上がります。

○的当てゲーム

・上下と左右のコントロールが必要です。投げるより転がす方が簡単なのですが,投げて当たった方が迫力が出ます。

○2人3脚リレー

・急ぐほどゆっくりペースを合わせないと派手に転んでしまいます。3年生は,ダッシュで走りきるペアもありました。さすが,3年生。

○フリースロー大会

・バスケ部の独壇場と思いきや,普段ボールに触っていなくてもシュートをばんばん決める生徒もたくさん。

○人間運搬リレー

・運ぶ人も大変ですが,運ばれている人も大変です。

○借り物競走

・何度も借り物として登場する先生は大変でした。

校内文化祭

24日(土)に校内文化祭を行いました。好天に恵まれて,多数の保護者の皆様にお越し頂きました。各コーナーの様子について簡単にご紹介します。
 文化祭テーマは,“「時」僕らで動かせ,今の時代を”でした。
   このテーマには,部活動での今年の活躍,そういった力が,学校全体に広がってほしいという願いが込められていました。生徒の姿からは,その願いが十分に感じられました。

◇黄金太鼓
 太鼓の地からわき出るような響きはいつ聞いてもすばらしい。「伝統」を守り続ける大切さを感じました。

◇学習展示(委員会展示も)
 数年後にはすごいプレミアムがつきそうな個性豊かな作品ばかりでした。それぞれの作品は,「今」の君たちの心・脳がつくったもの。記念に大事にしてほしいです。
◇総合学習 
○1年生は,クイズ形式の発表でした。見る人・聞く人を飽きさせない工夫がよくできていました。

○2年生は,職場体験の様子をエピソードを交えながらの発表でした。その場のリアル感が伝わってきました。
○3年生は,命をテーマにした発表でした。生命の連続。自分がここに今いることの意味と大切さを十分に理解できたことが伝わってきました。
◇吹奏楽部 
 もう,言うまでもなくすばらしい実力をもっています。今日の発表では,人に勇気や元気や楽しさ等を与えてくれる音楽のもつ力を感じました。

◇美術部 
 今日は美術部の大会といってもいいかもしれないくらい,美術部の活躍が目立ちました。作品は,共同製作のビッグアートやモザイクアート,文化祭のテーマの横断幕,個人作品と,それぞれ一人一人の思いが込められた作品,どうやって創り上げたのかその作る過程の大変さが想像される手の込んだ作品ばかりでした。

◇合唱コンクール
 校長先生のお話にあったとおり,中間発表から1ランクも,2ランクもバージョンアップした歌声が響き渡りました。クラスのまとまりの高さが感じられました。

 体育館は,みんなで一つのことをなしとげた喜びが充満していました。この満足感と達成感を明日からの学校生活につなげていけるようにこれからもがんばっほしいと思います。

文化祭準備真っ最中

 校内文化祭が24日(土)に実施されます。

現在,生徒は,朝や放課後にクラス・部活動・委員会単位で集まり,準備を進めています。生徒は,それぞれの様々な組織に属しているため,時間を決めて効率的に準備を進めることが必要となります。このような活動を通して,計画性や実行力等が身についていきます。

文化祭は,ただ参加することやり遂げることが目標ではなく,それを創り上げていく過程そのものが学びなのです。

当日の素晴らしい発表が期待されます。準備の様子をご紹介します。

歯科指導教室

15日(木)に学校歯科医の岡部信雄様にお越し頂き,歯科指導教室を行いました。これは,中学生の歯の健康状況が悪いことから,特別に企画したものです。

健康な歯の写真,歯が抜けてしまっている写真などを見せて頂きながら,歯の治療の大切さ,自分の歯を長く使用することの意味について詳しくお話をしていただきました。

後期生徒会役員・学級委員任命

14日(水)に生徒会役員・学級役員の任命及び、各種大会の表彰を行いました。
後期の役員を紹介します。 ※ 各種大会結果については、過日お知らせしております。
1 任命者一覧

(1)新生徒会役員

 役 職

 学年・組

 氏  名

1

生徒会会長

 2年2組

 森 大晟

2

生徒会副会長

 2年2組

 薄井 明香

3

生徒会副会長

 1年2組

 高原 浩輔

4

生徒会書記

 2年1組

 網藤 未来

5  

生徒会書記

 1年1組

 後藤 さくら

6

生徒会会計

 2年1組

 幡谷 友香

7

生徒会会計 

 1年1組

 大谷 美優

 

(2)新専門委員長

    № 

役 職

学年・組 

 氏  名

    1 

生活委員長 

2年1組

 塚目 祥希

    2

学習委員長

2年2組

 岡本 葵

    3

保健委員長

2年1組

 大木 早友里

    4

広報委員長

2年2組

 石井 梨那

    5

図書委員長

2年1組

 兼子 優里

    6

給食委員長

2年2組

 薄井 愛理

    7

環境委員長

2年1組

 矢部 聖也

    8

体育委員長

2年1組

 北畠 優花

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(3)新学級役員 (代表授与 1名)

№ 

 役 職

 氏  名

1

 1年1組学級委員長

 森 胤透

2

 1年1組学級副委員長

 根本 牧江

3

 1年2組学級委員長

 内山 伊織

4

 1年2組学級副委員長

 森 歩夢

5

 2年1組学級委員長

 桑名 大智

6 

 2年1組学級副委員長  

 後藤 美穂

7

 2年2組学級委員長

 駒木根 里穂

8

 2年2組学級副委員長

 三本松 翔希

9

 3年1組学級委員長

 北畠 正哉

10

 3年1組学級副委員長

 大河原 美優

11

 3年2組学級委員長

 猪越 智

12

 3年2組学級副委員長

 吉成 夏奈

 

クラス合唱中間発表会

 14日(水)に校内文化祭本番に向けて、各クラス合唱の中間発表会を開きました。
各クラスの発表曲は、以下の通りです。
1年1組 「そのままの君で」 指揮:杉村嘉威 伴奏:小針里佳子
1年2組 「怪獣のバラード」 指揮:揚妻未来 伴奏:鈴木伶奈
2年1組 「時の旅人」 指揮:戸川大丈 伴奏:後藤美穂
2年2組 「遠い日の歌」 指揮:吉田 鈴 伴奏:駒木根里穂
3年1組 「手紙」  指揮:圓谷輝将 伴奏:大野 蒼
3年2組 「YELL」 指揮:高坂玲音 伴奏:鈴木 悠
 1年生は、まだ、どのくらい力を発揮すればよいのか、探っているような不安感。2年生は、昨年度の取組を思い浮かべながら、1年生には負けないぞと言うプライド。3年生は、受験という現実が迫ってきている状況を抱えての厳しさや本気さ。等を感じました。
 それぞれの学年は、本番に向けて毎朝、昼休み等に自主的に練習を行っています。本番当日、さらに高まった姿が見られることを期待しています。

森の音楽会

 11日(日)森の音楽会を実施しました。当日は,雨が予想されたため,会場を体育館に変更して行いました。今年度は,須賀川吹奏楽団をお呼びしての演奏会であったため,会場は沢山の人で大変盛り上がり熱気あふれる演奏会となりました。

 後援を頂いている天栄村教育委員会を代表されて教育長増子清一様からご挨拶を頂いてからのオープニング。
 第
1部では「鳥之石楠船神 ~吹奏楽と打楽器群のための神話」の演奏でスタート。これまでよりもさらに気迫がこもった演奏でした。第2部では,須賀川吹奏楽団によるジブリの曲の数々。そして,第3部での,天栄中吹奏楽部と須賀川吹奏楽団との約70名の演奏は大変迫力のあるものでした。

 音楽会にお越し頂いた皆様,ありがとうございました。そして,須賀川吹奏楽団の皆様,ご協力大変ありがとうございました。
※今日の演奏会の運営には、天栄中吹奏楽部を卒業した高校生の皆さんがたくさん協力してくれました。ありがとうございました。

福島県中学校駅伝競走大会

9日(金)10:00にスタートした、県中学校駅伝競走大会に本校の女子駅伝チームが参加しました。今日まで、それぞれが所属している部活動の練習と駅伝の練習の両方に参加し、力を高めてきました。
今日は、以下のメンバーで臨みました。
1区 内山伊織  2区 大須賀ミウ  3区 幡谷友香  4区 山口そら  5区 後藤さくら
補欠 内山優衣  森 茉尋  鈴木琳奈 
この中で、4区の山口そら さんは、区間賞を獲得しました。
気になる結果は、36チーム中 第5位 入賞 でした。
これまで、特設駅伝部として多くのメンバーと共に練習を重ねてきた結果です。特設駅伝部本当におめでとう。

天栄中吹奏楽部金賞

10月1日(木)に須賀川市文化センターにて行われた岩瀬地区小中学校音楽祭(第2部合奏)に参加した天栄中学校吹奏楽部は、見事「金賞」に輝きました。これまでのご声援ありがとうございました。
また、第21回日本管楽合奏コンテストでは、全国大会出場校にも選ばれました。
スポーツに引き続き、天栄中生の活躍が続いています。
これまでの皆様方のご指導、誠にありがとうございました。引き続きご声援をお願いいたします。

第4回森の音楽会

10月11日(日)天栄中学校にて、第4回森の音楽会を実施します。
ステージは、以下の3部構成です。
第1部 天栄中学校吹奏楽部ステージ
第2部 須賀川吹奏楽団ステージ
第3部 須賀川吹奏楽団・天栄中学校吹奏楽部合同ステージ
以下は、そのご案内のチラシです。
ぜひ多くの方々にお出でいただければと思います。よろしくお願いいたします。
○会場 天栄中学校外階段 ※雨天時は体育館
○開場 13:30
○開演 14:00 
※その他、詳しいことは、天栄中学校へお尋ねください。